人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良から帰った翌日は。


愛知県のギアナ高地とも呼ばれているらしい、


新城市作手村(つくでと読むんですよ)へ友達のさっちゃんと行ってきました。

夏はと~っても過ごしやすいけど、冬は氷点下になるという寒さの厳しいところです。



前日奈良から帰ってきたばかりで少々ハードスケジュール・・・へろり。

しかし、そんなことは言ってられまっしぇん!!<`ヘ´>!!



延び延びになっていた私の絵を届けに行かねば!

そして玄米を分けてもらいにH夫さんちに行く予定だぴょん


=======================



絵を無事お届けして、道の駅に寄りました。



奈良から帰った翌日は。_a0238324_23415615.jpg


そしたら、こんなきれいなカエデの葉っぱ、み~っけ。


奈良から帰った翌日は。_a0238324_23354440.jpg


入口にこんなのもありましてん!

奈良から帰った翌日は。_a0238324_23462144.jpg


なた豆ってご存知?ビッグサイズの豆。大きさ、感じてちょ

奈良から帰った翌日は。_a0238324_23451726.jpg


地元産野菜など買ッちゃいますね、どうしても・・・安いんだもん・・・(主婦の顔が出ます・・・へへ 



======================



玄米を分けてもらうH夫さんは、寒いと言われる作手の中でも、もっとも寒さが厳しいと言われるところにおひとり住まい。

こんなところ。

奈良から帰った翌日は。_a0238324_022081.jpg

山の中、犬たちと、ニワトリと、ヤギと暮らしています。
奈良から帰った翌日は。_a0238324_003462.jpg

ヒナがいっぱい!ぴよぴよ・・・ぴよぴよ・・♫

奈良から帰った翌日は。_a0238324_235551100.jpg


どうやらボスらしいこの一羽。威張っております

奈良から帰った翌日は。_a0238324_2357069.jpg


珍しい花や木も。

茎がマムシの柄に似ているとかで、「マムシ草」というそうな。


奈良から帰った翌日は。_a0238324_23592054.jpg




========================



家のそばを山からきれいな川が流れ、空気がおいしい。

この水と空気ですばらしいお米がとれるのです。


いいことばかりではありません。

鹿、イノシシに作物や花の球根を食べられてしまい、被害甚大だそうです。

特に稲の苗が育つころ、鹿が毎晩田んぼに入り、ムシャムシャ・・・

夜中に何度も見回るそうですが効果は上がらず・・・

そんな苦労の末に出来たお米です。

ニワトリなどは、鷹やハヤブサがさらっていってしまうことも。

なんてワイルドでサバイバル・・・驚くばかり(゜.゜)


そんな話を聞きながら、田んぼを見せてもらい、お土産に卵を頂いてホクホク



=======================


もう一軒。

大好きなKさんご夫妻の家へ。

三河固定公園の中の別荘地にお住まいです。

素敵なお宅。

ガーデニングが素晴らしく、来るたびにお庭を見せていただきます。

梅鉢草。

奈良から帰った翌日は。_a0238324_0181487.jpg


丹精込めたお庭も、イノシシやシカの被害がひどく、前にあった畑はなくなり、かわりに木が植えてありました。

モグラの掘った跡も。

自然と共存というけれど、とんでもない!闘いだと言われました。



五か月ぶりの再会でした。

温かいお人柄で私はいつも癒されます。




=====================



帰り道、買ってきた名物の五平もちだよ~(^^)/

奈良から帰った翌日は。_a0238324_0282188.jpg



Eと一緒に食べました!



奈良から帰った翌日は。_a0238324_0292383.jpg


(何が「いらっっしゃいませ」だ!ふざけとるわ(ーー;)

ちょんちょん!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2011-10-31 00:34 | にっき