人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認定式はともかく、飲み屋さんの話。


私のだ~いすきなクリスマスマスコット。

ドンナカイ?顏の、トナカイよん♫

クリスマス気分をほんの少しお福分けね。

認定式はともかく、飲み屋さんの話。_a0238324_21545219.jpg




==================


昨夜11時帰宅。

けさ自分の顔をよくよく見たら・・・

目にくまができているではあ~りましぇんか!(=_=)

まぁ、ふだん地方でのんびり過ごしている私にしては、

かなりのハードスケジュールでござんした。


=======================



きのう、千葉県南柏市へ行って、会終了後、その日のうちに帰ってきました。


前日より東京の友人Mちゃんちで泊めてもらってまして。


着いたその夜、飲めない私がまさかの飲み屋さんのハシゴ。



================




食事に行こうと連れて行ってくれたMちゃん旦那さまと待ち合わせのお店。

ここは・・骨董品屋さん??

・・・かと見まごう程の狭くて暗くて骨董品だらけのお店。


奥からふる~い皮のカバンなど出してきて中のレコードなんぞ見たりして。

そのとき、カウンターの下をなにやらゴ○○○らしきものがさささっと走りぬけるのを目撃してしまったものの・・

「見なかった!!・・・見なかったよね!!・・見なかったことにしよう!・・」とMとひそひそ・・・こわいわ~(゜.゜)



まるで店も店のご主人も全部骨董品・・・70歳はとっくに過ぎていらっしゃる・・・

たぶんサンタの衣装がぴったりフィットだと思うわ。


私の目の前に、木彫りのペリカンがいい顔してデンと鎮座。


「ペリちゃん、いい味出してますけど、ここにいるのは間違いですよね~

やっぱ、この子は宅急便の会社においとかないと!ほら、ペリカン便!!

って言ったら受けたわ~!(^^)!



=======================



お酒飲めない私がいるのはまるで場違いだと思うものの、帰れない・・・

ノンアルコールは水しかないと言われ、水でいいと言っているのに、

となりに座っていた見ず知らずのお客さんが

「リキュールを一滴落とすとおいしいよ・・・」とにこやかにおっしゃる。


言わんでいい!!とこころの中で思っていたら、

一滴どころか・・・色が変わるくらいたっぷり入ったグラスが出てきた(>_<)。



===================


私ね。

お酒はチョー弱いんだけど、お酒の香りと味は結構わかるつもり。

洋酒の香りも静かにお酒をいただく雰囲気も嫌いじゃないんです・・・(-_-)。

ジャズ聴きながら・・とかね。

お酒飲んでなくても、酔えるタイプだと自分では思っています。



====================


おいしいおでんがあるからと言われ、ついてきたのにその日に限っておでんはない。

出てきたのがグラス・・・

ま~・・・味見してみよか・・・・

一口・・・・ゴックン・・・(^u^)

・・・ん~・・・いい香り~・・・・おいしいわん!


思わず勧めてくれたお隣さんに、「これ、おいしいですね~」

彼、したり顏で、「でしょ?」

やられました。


数少ないメニューから肉団子を選んで食べながら飲みながらお客さんとおしゃべり・・・


お酒をちょびちょび・・・


楽しいじゃ~ん♫



===================



さて、骨董品屋のお店を出て家に帰るのかと思いきや、

Mちゃんが、

「ゆうちゃ~ん、まだおなかすいてるでしょ?おいしいお料理出すお店があるから行こう行こう!」

・・・って。

あなた、私が大食いだと決めつけてない?


かくして方向音痴の私は二人のあとをついてゆく・・・とぼとぼ・・


次に行ったお店が、これね。

認定式はともかく、飲み屋さんの話。_a0238324_22272555.jpg


かなりふざけた名前だと思ったんですが、これって、誰かの歌の名前なんですって?

なんか怖そうなお店。  どよ~ん・・・


ドアを開けたら大音響でカラオケうたってる~!!

しかもヘタ!!


料理上手なマスターに作ってもらった焼きそばはまだいいとしても・・・

私はマスターに訊きたかった。

「ナスのグラタン」がなぜ、「ナスがなしのホタテのグラタン」になっているんですか~?


やたらしょっぱいナスなしグラタンを、へたなカラオケきかされながら食べるのに苦労いたしました。



======================


でもとってもいいことも。


Mの御主人、ヴァンちゃんは昔本気で歌手を目指そうとしたくらい歌が上手。

とはいうものの、3万円出さないと歌わないと出し惜しみをしておったのですが、

とうとう幻の歌声を聴かせていただきました。

しかも3曲も。


おそらく、あまりにその場にいた方々が歌がウマ過ぎるので、お口直しに歌ってくれたものと思われます。


「愛の賛歌」 Mちゃんとデュエットの「昭和枯れすすき」(なんでまたこの選曲?)  「シクラメンのかおり」


顔はともかく、ほんとじょうずでした。来たかいがあったというもの。



==========================



だれしもヘタな歌を強制的にきかされるのって嫌じゃないですか?

私は我慢ができないたち。


歌う楽しさ。

知らない人とも楽しく共有する場と時間。


Mちゃんとヴァンちゃんはふたりともとてもコミュニケーションを取ることが上手。

社交的。

大人のマナーもわきまえている。

自分ができない分、尊敬してます。



どうやらヴァンちゃんは、私がこういうお店に行ったことがないだろうと、社会勉強させてくれた模様です。




============================




二人のデュエットを聴きながら、

少しは夫婦で楽しむ時間も持つようにした方がいいかなぁ・・・て思いました。

そのお店、ご夫婦でカラオケ楽しんでるカップルがいらっしゃいました。


夫ぷにさんはいい声してるんです。

婚約時代にはときどきカラオケに行って私に歌ってくれたっけ(あら)。


私はヘタだけど、聴いてあげることはできる。

仕事でストレスためっぱなしのぷにさんにはたまにはいいかもね。

共通の趣味がない夫婦だからこそ、ね。



===========================


さてさて・・日は変わり・・・

翌日は、友禅教室の生徒仲間とMちゃん夫婦と総勢6人、千葉県の、とある会館で会の認定式に出席してきました。


結婚式場でもあるその会館のロビー。
バックで椅子にふん反り帰っているのが、ヴァンちゃんよ。
認定式はともかく、飲み屋さんの話。_a0238324_2123614.jpg


結婚衣装の展示。
認定式はともかく、飲み屋さんの話。_a0238324_23385310.jpg


スカーレット オハラが出てきそうな階段。結婚写真スポット用?
認定式はともかく、飲み屋さんの話。_a0238324_23394556.jpg





結婚式も何組か。華やかなムード。


認定式は・・・なんと昼12時から始まり、終わったのが4時。

宴会兼ねたお食事時間の長~いこと(@_@;)


大急ぎで東京に帰り、着換えて、新幹線に飛び乗り、11時帰宅~



========================



なんだかんだのミニ旅行。

季節は寒かった。人は温かかった。


ということで!!

めりーちょんちょんくりすます~♫
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2011-12-24 11:03 | にっき