人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみくじひいたら、吉。





娘Eのアパート近くにあるお寺らしき建物の掲示板。

いつも墨筆で言葉が書いてある。

先日も通りすがりに見ると、この言葉。

「感謝 ・ つつしみ ・ 笑顔」

最近、「つつしみ」という言葉はきかなくなったなぁ・・・


「慎み深い人」もお目にかかることはめったにないように思われます。

絶滅危惧種(笑)。


・・・・・私の横を一緒に歩くEを見ながら・・・・もしかしたらこの子はその貴重な・・・?・・・

などと思いつつ、そこを通り過ぎました。


なぜEとふたり歩いていたかというと、珍しく観光地に行くために、です(^^)v



======================




先日、Eのところから帰ってきたのですが、

せっかく奈良という、見るべきものがいっぱいある土地に来ていながら

今だに行ったところと言えば数えるほどの私。

今回は時間が取れたので、いざゆかん!

一度行ってみたかった、
二月堂。



Eと一緒に歩けたのもよかったわん♫

写真もいっぱい撮ってきた!

見て見て~~

これ、道しるべ。

「右 だいぶつ  左 二月堂」
雰囲気があります。
おみくじひいたら、吉。_a0238324_22425773.jpg


東大寺の裏の道をのんびり歩く親子二人・・・久しぶりだわん。


池に立ててある看板がちょっとおもしろいアル。
緊迫感のなさがいいですね。手を振っているとしか思えない・・・危なくないよ・・?
おみくじひいたら、吉。_a0238324_2249119.jpg



奈良だけにこんな看板も。私の目を引きつけます。
ふむふむ・・・・どうやら鹿は自分より弱そうな人間に攻撃してくることがあるようですな。
鹿になめられないよう注意しましょう。
おみくじひいたら、吉。_a0238324_22504863.jpg




鬼瓦ですが・・・人面魚に見える・・・奈良版しゃちほこ。
おみくじひいたら、吉。_a0238324_2351782.jpg



こんなおもしろいかんぬきもめっけ!
おみくじひいたら、吉。_a0238324_2394991.jpg



なにせすべて初体験の私にとっては、目に入るものがみんな新鮮で・・・
写真撮りまくるもんだからちっとも二月堂にたどりつかない・・・
けっこう寒いのにはしゃぎまくる人一名(私)・・・じっとガマンの子一名(E)。
すんまてん(-_-)


やっと着いたヨ~~
おみくじひいたら、吉。_a0238324_23152477.jpg




山から下りてきたお猿さん発見・・・あっ!・・よく見たらEだ!・・
おみくじひいたら、吉。_a0238324_2329756.jpg




二月堂の上から見た風景。
おみくじひいたら、吉。_a0238324_2332648.jpg





寒さに震えながら引いたおみくじ。「はんだんみくじ」と書いてある。

私は「吉」よん(^u^)  (ちなみにEは「凶」ね。  まーまー、あんまり気にしなさんな)


おっと、足元に注意しないと踏んでしまうよ~いたるところに落ちてるからね、フンとに。
おみくじひいたら、吉。_a0238324_081914.jpg



余りの寒さに震えてきたので急ぎ足で帰る道すがら・・・・やっぱりこれを撮らないと。
ふと疑問。なんで鹿のお尻は白いのかな?
E曰く、「保護色だから目印になるようにとちゃうのん」だって。
そっか、集団で歩く時、お尻を見ながら歩けばはぐれないとか?(あんまり信用してないでしょー(-"-))

おみくじひいたら、吉。_a0238324_23395087.jpg




寒さと空腹で急ぎ足で帰ってきた親子二人が食べたランチとレモンシフォンのおいしかったこと!!

生き返りました~ヽ(^o^)丿



===========================



二月堂までの行き帰りの道は、空気も澄んでいて、景色も楽しめて、静かで・・・・人もまばらで・・・
気持ちのいいウォーキングでした。

たまにはふらっと歩きまわるのもいいもんだな~って。

また行きたいところです。

こんなステキな場所を教えてくれたのはRiでした。

本当の奈良の良さに触れられた気がしています。ありがとう。



春にまた行きたいな~♫  お花見お花見~~♫


えっ!?春と言えば・・・・Eはもう大学卒業してるんだね・・・・・信じられないわ~~



感慨深げに・・・ちょんちょ~ん




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2012-01-24 22:30 | にっき