人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の恒例風景。

夏休みに入って、毎朝のように聞こえる聞こえる・・・


テレビの音もかき消す勢いのセミの声と・・・

それに負けじと張り上げる近所の子どもの声(´ー`)

「おおやさ~ん!!セミ、取っていい~~?!」



帽子かぶって、

首から虫かごをぶら下げて、虫捕り網を握りしめております。




そんなかっこで庭に入ってくるカンちゃんとシュウちゃん兄弟。


年々腕を上げて、ちゃんとセミとりができるようになってきた。


すごい時は、虫カゴの中がセミで真っ黒になってるからね。


もう、うるさいのなんの!


虫かごのなかでセミが大合唱・・・どころか大乱闘だよ。




そんな大漁時は

兄弟、どや顔のニッコニコ♫


おかあさんは真っ青!




================




けさ、洗濯物干してたら、

サササッと雨戸の上を動く影。



目を凝らすと、

イッチョマエに鎌を振り上げ戦闘態勢に入っているカマキリの赤ちゃんでした~



鮮やかな黄緑色が輝いていました。



命が躍動している夏ですね。

(たまにはいいこと言うな~、ワタシ)





==============





けさはナデシコジャパンの勝利に酔って、祝杯あげすぎて二日酔いのかたが多いのでは?



またまた調子こいてこんなのを。



開会式のとき

ボートに乗ってベッカムと、金髪をなびかせて聖火を支えていた女性、

美しかったですね。


さっきの蝉取り少年とコラボしてみました(笑)

ベッカムとは別格の美しさ・・・?

麦わら帽子とサングラスがあったらもっとよかったかなぁ・・・
夏の恒例風景。_a0238324_1141502.jpg






===============





この暑さですが、ちゃんと朝食、食べてます?



我が家は、この3日ほど、プニさんがやけに早起き。

でもって、あさごはんを早く食べたがる・・・



早めに会社に行きたいんだと。(えらいえらい!)


プニさん、朝食抜きで仕事に行くなんて考えられない人。

(朝から食欲があるところがスゴイわ~)



・・・・でね・・・

それならそうと言ってくれればそれなりに起きるし作るのよ?


でも言~わないのよね。



おとといなんか、朝7時に私が起きてきたら、

すっかり身支度して、イライラしながらご飯が炊き上がるのを待ってるプニさん。


私:「おはよ~?もしかして、早く会社に行くつもり?」

プニ:「そう・・・だけどごはんがまだ炊けとらんっ!」


あらご立腹?

そういう時のために冷凍ご飯もあるし

言ってるその後ろのテーブルに「サトウのごはん」があるんだけどね?


いつものことながら、まったく気がつかないプニさん。





10分で支度して食べさせましたよ。




=============




ある意味、感心します。。。。

365日、朝食を食べない日は・・・ない!


だから今まで健康維持できてきたんだと思う。




今日の朝食メニュー

夏負けしない朝食

夏の恒例風景。_a0238324_1225856.jpg


玄米(ゴマのふりかけ)・もやしとニラ炒め・チリメンジャコと卵焼き(大根おろし付き)・もずくスープ・らっきょう・梅干・きゅうりの漬物・ミニトマト・番茶





===============





時は八月。

もうすぐお盆よ。



最近、プニさんの母からときどきお呼びがかかる


夏野菜が取ってきてあるからとりにおいで~と。


忙しくても時間を作って会いに行くようにしています。


母からもらった野菜の一部よ。

夏の恒例風景。_a0238324_1201781.jpg

それにしても生活臭ムンムンの一枚よね
際立つ器選びのセンス・・・なんちゃって(笑)



愛情溢れた野菜を食べて、この猛暑を乗り切りましょう!!


もうしょっとの辛抱よ・・・うふふ・・・・


ちょんちょん



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2012-08-04 12:38