人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生病老死。

娘のEが奈良に帰って行ったところです。

Eが帰ったら、やたら家の中が広く感じるのはなぜかしらん?

Eがいる間、ふだん無口な(?)私がしゃべくってワイワイしておりました。

普段はプ二さんいるけど静かよ。その反動でしょうか・・・
(仲が悪いわけではありませぬ。強いて言えばプ二さんの家での時間を大事にしてあげているからよ。つまりテレビとうたたねの邪魔をしないようにしているだけ)


Eの帰りを待っているおじいちゃんおばあちゃんは大喜び、プ二さんも早めのご帰宅よ。


子どもたちの実家帰りは、平凡な毎日に活気を与えてくれます。




それにしてもEはそろそろ着くころかな~




*****************




先日・・・例の講演会の翌日・・・・久しぶりに東京へ行ってきたのよ。
後遺症を引きずりながら(笑)


天気が悪かったのに新幹線の窓から富士山の頭が見られたのはラッキーだったわ♫

 
リニューアルした東京駅、見ました見ました!
人がいっぱいで歩けない~
生病老死。_a0238324_11505424.jpg

駅の中のドーム。
まわりの人がさかんにカメラを上に向けているので気がついた!
なかなか素敵だわ~♫
生病老死。_a0238324_1158884.jpg



今回の目的は昨年に引き続き武蔵野市の染色工芸展に出品していたのでそれを見に。
もう一年たつんですね~

どんな様子だったかというと・・・
黄色の着物とその横の帯がわたしの作品(Eの振袖)でございます。
生病老死。_a0238324_1274373.jpg

着物以外にもいろいろあるんですよ。
生病老死。_a0238324_126523.jpg

先生のドレスもステキでしょ?
生病老死。_a0238324_16201418.jpg



土砂降りの雨の中、搬出を大急ぎで済ませ、トットと帰ってきました。




=================




この一週間ばかり

いったいこれはどういうこと?と思うくらいたくさんの人と会う機会がありました。


そのどれもがつながっていて、意図があるように思われます。



「生病老死」。



友だちの娘さんが出産した。


お世話になった恩師が亡くなった。


大切な友人が病気であることを知った。



もうこの世では会えなくなった人と、

病気で入院していて、会いたいけれども会えない人もいる。

そんな中で生まれてきた命もある。


「無常」という言葉を思わずにはいられない。


自分は、行きたいときに行きたいところに行ける。

やりたいこともできる。

話せる。動ける。味わえる。

それがどんなにしあわせなことかと思う人と当たり前と思う人がいる。



東京駅で、荷物を引きながら標識を探そうとして歩みを遅くした私に「チッ!!」といかにも聞えよがしに舌打ちして肩をいからせて早足で通り過ぎた男の人にはわからない気持ちでしょうね。


東京はみんな早足ね。いつも急いでいるね。


たとえ一時間に数本しか停まらない駅でも、一日動き回ってやっとこさ地元ローカル駅に降り立った私の安ど感は底知れないものがありました。



丁寧に生きたいよね



ポプラの落ち葉がきれいでした。
生病老死。_a0238324_18225476.jpg




ちょんちょん




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2012-11-18 18:23