カテゴリ:にっき( 57 )

昇る人生  降りる人生



とうとうわが家の桜が咲きました。
a0238324_21305390.jpg


まだだ・・・もうすぐ・・・遅いの早いのと
これほど人の口の端に上せられる花もない。
桜。
a0238324_21321132.jpg


桜と言えば
この時期ならではの着物を着てボランティアのお手伝いへ行ってきたよ。
この小紋を。
a0238324_21401366.jpg


柄はこんな感じよ。
a0238324_21405695.jpg


30年以上前の時代物。母があつらえてくれた着物です。
叔母が糸を紡いでくれて、一反つくり、母が名古屋の染物屋さんに持っていって柄を決めて染めてもらったものだと初めて聞かされました。
その叔母は今は90近い年齢です。
叔母に見せてあげたいな・・・・


一緒にボランティアしている友人の着物姿ですのよ。
この帯は私が最近染めたもの。
「花筏」(はないかだ)という名の型紙を使った桜の柄。
遠目には星のようにも見えますね。
a0238324_21494858.jpg


彼女のセンスが光っています。
私もこんなふうにステキに着物が着られたらいいのだけどね・・・

a0238324_21511288.jpg



見てくれるかたが喜んでくださるので、月一回のボランティアに行く時は、なるべく着物を着ていくようにしています。
季節感を大切にしてね。



==================




「降りてゆく生き方」という考え方があるんですね。


この言葉を見たとき、とても新鮮に響いたと同時に、妙に納得した感触がしました。

やはり私も、いつまでもどこまでも、生きている限り、のぼりつめてゆかねばいけないような気がしていて・・・・

考えてみれば、それは誰からも強制されているわけでもないのですが

なんとなくそう思い込まされてきた自分がいます。

いつも昇ろうと頑張り続けることはしんどいです。



「降りていく」の言葉には自分の意志が感じられる。

「落ちる」ではない

「下りる」でもない

自分で「降りていく」。

山登りだって、頂上まで行けば必ず降りなければならない。

頂上まで辿りつけなくても、天気や体調の具合で降りなければならないことだってある。

降りることは悪いことでも敗北でもなく、必然だと気がついた。

問題は、自分の価値観。

なぜ「降りること」を否定的に捉え、「昇ること」が盲目的にいいことだと考えてしまうのかなぁ・・・


病気を「悪」と考えたり

「死」を忌んだり

立ち止まったり、あるいは後退することは負けで

前向きがよくて

後ろ向きはだめだと。


でもこれってありえない

生と死が同一線上にあるように

前があるから後ろがあって

日当たりがあるから日陰ができる

人生だって、のぼったら、降りるわけでしょ?


本当は「のぼる」も「おりる」も認識せずに

ただ淡々と生きていければいちばんいいなと思います。

「人はいつか世を去るから今を大事にしなさい」
(ドイツの詩人フライリヒラート)

結局は「今を大事に生きる」・・・このことばに尽きるのでは・・・・ね?



桜の花だって

淡々と咲き、淡々と散っていくから美しい。

欲なく飾らず。




とはいえ・・・・・

垢まみれ欲まみれのこのわが身よ~~♫

よく言うよね・・・(-"-)


トホホのちょんちょん



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-04-03 12:43 | にっき

笑う門には猫来る・・・ん!?






公園のそばを通ったら、ほんの少しだったけど、桜が咲いていました。

今日はE姉の誕生日なので、なんか嬉しいわ♫



======================



猫の行動で季節をかんじるってこと、ありません?

このごろ、あったかい日には、

ねこのぶんちゃんは、決まって玄関前の木陰で寝そべっている。

暑いのね。

たいてい、頭や背中に葉っぱをくっつけて。

お腹にも葉っぱね。

いくらナデナデしてキレイにしてあげても無駄なのね。
コレ、古い写真ですけどね、こんな感じで
a0238324_20344238.jpg



テレビではりねずみの番組を何気なく見ていたら

別名「フルーツキャッチャー」と呼ばれてたんだってね。

雑食性で果物も大好きで、

果樹の下で実を食べてると、背中に実が落ちてくることもあって。

針が鋭いもんだから、串刺しにしたまま、背中に果物を乗っけてトコトコ歩いてる姿からそう呼ばれていたそうな。

意図的に果物狩りをしているわけではないけれど、そんな感じに見えたのね。

想像すると、すごくかわいい・・・

本人はまったく知らないケド(笑)



===================




ハリネズミじゃないけれど

意外に自分のことってわからない。

だから、人に指摘されることって大事なんだと思う。



=====================



「ゆうこさんのようにおもしろいこと、私は言えないです」とか

「どうしてそんなおもしろいこと、とっさに言えるんですか?」てこの間も言われた。

もう一人のあいかた的存在のはっちゃんとしゃべくってると、「漫才やってるね!」・・・とか。





実は私、その昔(中学生くらいまでかなぁ・・)おもしろいことが言えなくてすごい劣等感持ってた・・・

姉と妹がしゃべってると、その話の中に入れなかった。

また姉と妹が話がすごくじょうずでおもしろくて・・・

私はいつも聞き役で笑ってた。




大学1年のとき、ホームステイでカナダへ行き、

ホストファミリーのお父さんが、とっても楽しいかたで、

言葉で不自由していた私を、いつも冗談を言ったり、おもしろいことをして笑わせてくれた

たぶんその時に私のユーモアセンスが開眼したんだと思いますデス(^-^)

言葉は通じなくても、笑顔とユーモアさえあれば!!

・・・・・・みたいな。


(-"-)今じゃダジャレ言うと、「またか・・・ふぅ~・・・(ため息)」

迷惑顔の家族。

ゆうこ、バージョンアップを目指しておりまする!<`ヘ´>




=====================



よだんですが


珍しくプニさんが今日は早く帰って来て女子フィギアスケートを見ておったのですよ

私もお料理しながらちらちら

そしたら、青い衣装をきたすらっとした選手が演技し始めて・・・

ぷにさん:「おぉ!!なかなかうまいけど、ちょっとまだ演技に固さがあるなぁ~」

などとにわかスポーツ評論家のご様子。

「浅田真央みたいだな~  なんて名前の選手だ?」

私:「深田真由だよ。まだこれからの選手だね。でも演技が綺麗だし、きっと伸びるよ」

こちらも評論家気どり・・・


その後あーだのこーだの言って見てたら

演技も終盤になり・・・テレビの解説者が・・・

「浅田真央選手、演技終わりました!」

は?今、浅田真央選手・・・・・って言った?!

一瞬顔を見合わせたそのあと

お腹を抱えて笑いが止まらない~~!ひぃ~!!


私ね、老眼。

近頃特に視力が悪くなってまして。

テレビの文字がメガネかけてなかったもんだからよく読めず

浅田真央→深田真由  と読んでしまいました~~

だれ?深田真由って・・・・・(-"-)

勝手に選手をつくるな!

て話ですよね~



===========


・・・・・・でもさ~

「おもしろかったから許してね」ってプニさんに言ったことでした。


だって、それまで仕事の小むずかしい話をしてて、ちょっとくらーい感じだったじゃん?

だけど、私が間違えてあげたおかげで、おなかがよじれるくらいふたりで笑って

暗い雰囲気がどこかに飛んでっちゃったよ!ねっ!ねっ!


よかったよかった、めでたしめでたし(^^)v


ちょんちょん


追伸:「お前の言うことはこれから信用できんな・・・・」とプニさんに言われちゃいました(>_<)

信頼回復には新しいめがねが必要よ!!あなた。





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-04-01 10:02 | にっき

かくれブログファン、めっけ!・・・ なんて。





Kちゃんへ (^^)/



メールくれてありがとう。

声も聞けて嬉しかったです。

なぜか涙が少し。

あなたのがんばる姿が思い浮かんだからでしょうか。



KちゃんはE姉のアンのなかよし。

アンも、Kちゃんも、そこまでやらなくても・・と思うくらい真面目でがんばり屋さん。

たぶんその性格ゆえに苦しむことが多いのだと思います。



2年前の大学の卒業式後の謝恩会で、

Kちゃんはわざわざ私に会いに来てくれて

思わずハグしちゃったことを、この間のEの卒業式の時に思い出していたばかりでした。

Kちゃんは自分の目標を定めた、ステキな女性でした。

あれからもう2年も経つのねぇ・・・・






そのKちゃんが、なんと、私のブログを見てくれていると教えてくれました。


まぁ、嬉しい~~!!


・・・と、同時に、ちょっと照れるわ・・・(-_-;)

こんなことならもうちょっと上品にしとけば・・・とかね。。。。。(汗)


・・・・・・・・・あかんわ、無理無理・・・(-"-)私の性格上。



今さら隠しようもないので、

得意の、「ま、いっか根性」でこれからも、私、頑張るけんね!<`ヘ´>

・・・もしくはドン引きするかの、いちかばちかのスリルを味わいつつ・・・

アンが嫌がるオヤジギャグを連発したりして(笑)

私のジョークでKちゃんがあのきれいな顔を総崩れさせて大笑いしてくれるなら

多少品格が下がったところでどうってことないわ・・・コホン。

(だれ?!・・もう十分に下がり切ってると言うひと!)




=====================



会いたい、話したいと言ってくれる人の存在が

逆に私に元気をくれます。


言葉の力はやはりすごいと思う。

言葉には魂がある

言霊。。ことだま。


私が自分の心に留まる言葉を書きたくなるのも

その言葉の魂に自分の心が共鳴するからなのでしょう

理屈や分析はいらない


元気や勇気を与えてくれる言葉は呪文のようにつぶやいてもいい

そうすると、なんだか元気になる気がする

それを信じる




汚い言葉

忌み言葉は口に出さない

言葉には力があるから反対の方向にも力が働く

口に出すとその通りになる


私はそう思っています



だけど、どうしても怒りや恨む気持ちがわいてくることもある

どうするか


ポジティブな言葉に変えて言うように努力する。

無理やりな  「ありがとう」 に。


笑ってしまう  

笑ってすます


「笑えるうちは大丈夫」とか申しますしね!




・・・・・・・・・・てことで

Kちゃん、またね!

天使の絵を楽しみにしててちょうよ~(訳:していてくださいね)


ちょんちょ~ん



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-03-31 01:02 | にっき

雨の卒業式


奈良から帰ってきたらモクレンのつぼみが大きく膨らんでいました。

モクレンの花は、みんな上に向かって咲くのよね!

そこが好き!
a0238324_1545467.jpg


こぶしの花も。ムスカリも。
a0238324_1584750.jpg


a0238324_204619.jpg


春めいてまいりました♫
何やらうれしいわん(^-^)



================



Eの卒業式、出席してきました。

証拠写真。(なんちゃって)
a0238324_242081.jpg




雨天決行、袴の着付け。

雨などに負けていられまっしぇん<`ヘ´>

a0238324_273296.jpg


いかがでしょ?Eの晴れ姿。


Eの変身ぶりに同級生もびっくりだったようです。

Eだと気がつかない人もいたくらいよ。

それをまた楽しんでいる親子ふたりでした~♫


式後は記念撮影のオンパレード!
a0238324_23423948.jpg


友人と談笑するEの後ろ姿どすえ~
華やか華やか、きれいきれい(@_@;)
a0238324_2340241.jpg




============================



式を終え、ご挨拶に寄らせてもらった先で、お茶をいただいているとき、

Eから、今まで私に2回たたかれたと言われ、思い出したわ(-"-)



四年前、大学合格がわかり、すぐアパート探しをせねば!という、そのときにやった親子バトル。

今だったら、もうちょっと冷静に対処出来たかなと思うけれど、当時の私には無理な話で。

直球ストレートでEとぶつかり合った(>_<)


その直後にふたりで行ったアパート探しは最悪の親子関係だった。


幸い、いいところが見つかり、それと同時に親子げんかも自然とおさまったような記憶ですが・・・




================




大きなケガもしたE。

年末年始にかけてのまさかの手術入院と、松葉づえ生活一ヶ月半。

今思えば貴重な体験だったよね、E?


あのときいったん立ち止まり、本当に自分のやりたいことやセクシュアリティについて深く考える時間が与えられたのではないかしら・・・・



そしてその後に続くカムアウト。


それまでひたすら思考ばかりしていたEという印象がガラリと変わり、

行動的・活動的になった。

大学祭や関西レインボーパレード,ボランティアなどにかかわっていくようになる。

そしてRiとの出会い。



================



険悪な親子関係から始まった大学生活だったけど

「終わり良ければすべてよし」

と言うではありませんか。

まさにそのとおりとなりました(^^)v



親子とも、(子に比べ母親の私は遅々とした歩みですが)成長が見られたことは目に見えない財産となりました。


たくさんの友人。

支えてくださった方々の存在。

大学生活で築いた宝物です。


写真を撮りまくり、

後輩や友だちと笑い合うEの姿を後ろで眺めながら

私は私なりの満足感に浸っていたのでした。



卒業、おめでとう。

私からも ありがとう 


雨が降ろうが、寒かろうが、すべてよし。

大丈夫。

そう思えた卒業式。



ちょんちょん(^^)/



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-03-29 02:14 | にっき

飲み始めました




ノンアルコールビールって、いいな!

って、思うようになりました

一緒にお酒飲んでる気分になって、楽しいぴょん♫


ぷにさんは365日飲まない日はないくらいの人なのに

私ときたら酒粕のお漬物でも酔ってしまう

なにせ・・・注射する時のアルコール消毒で皮膚が赤くなってしまうもん(-"-)

コップ1/3のびぃるで真っ赤になるわ、頭痛はするわ、気持ち悪くなるわで大変なことに。


お酒の味も分かるし、たしなむ程度のお酒の雰囲気は好きよ・・・

でも飲めないとあきらめていた私。




======================



・・・・・・・・・・・・・・て、ずっと思ってました<`ヘ´>


そんなあたしにつよ~い味方が現れたヽ(^o^)丿

のんあるこーるびぃる!!

素直にいいと思う。


たまにお祝いの席とかで乾杯する時にはノンアルコールを飲んでいたんだけど

家では買ってまで飲む必要はないと思っておったのですよ。

でも、ここ最近、家に人が集まる機会が増えて、

車の人や私みたいなひとでも気分だけは一緒に味わおうと用意するようになったら、

楽しいじゃんか~?!

何より、ぷにさんが喜ぶようになったわ

仕事から帰って来て、一緒に乾杯出来るもんね・・・えへへ!(^^)!



=================




Eの卒業式で奈良に出かけます。


とうとうこの日がやってきたか!・・・という感じです


RiもEも生活環境が一変する。


一人暮らし。

社会人。

これからは 「株式会社 じぶん」 を自分で経営していくつもりでねって思う。

経理も総務も人事も営業も「株式会社 じぶん」の仕事。

自分の判断でやっていく。

責任もすべて自分。

赤字も黒字もね。




=======================



一人暮らしの準備は

たとえアラサーといえども、

したことがない人に、もう大人なんだから自分でやんなさい、はちょっと無理だと

自分の経験上、思います。


それぞれ3人の子どもたちは大学生活をひとりぐらしでするということになりましたが

今思うとなかなか大変だった。

でも楽しかった。



思い出すなぁ・・・・・・・・・・


長男のときなどは

台所に立ったこともなければ、包丁も持ったことがないくらいで

洗濯もしたことがない!


広島に住むことになったときに、まず教えたのはお金の下ろし方だった。

夫と引越しの荷物を車に積めるだけ積んで、

向こうに着いて、三日間、親子三人でやっていたことと言えば

ひたすら家具の買い物と組み立てだった。

みそ汁の作り方くらい教えようと思っていたけどその時間も取れず

とりあえず生活できそうなくらいまで部屋を整えるだけで精一杯、時間切れ。

だれも知り合いのいない山間の町に長男をひとりおいて帰ってくるときの気持ちは今でも忘れられないくらい心配だったし、つらかった。

でも自分で選んだことだし、それなりにやっていくしかないのだと言い聞かせて後ろ髪を引かれる思いで帰ってきたっけ・・・



今年も私と同じような思いで子どもを送り出す親がいっぱいいるんだよね・・・・・


兄、姉と続いて奈良に送り出したEも、もう卒業なんだ・・・・


よくがんばったなぁ・・・・



家族を代表して、Eの卒業を見届けて来ようと思います!


ちょんちょん(^^ゞ









にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-03-21 10:38 | にっき

ふたりの滞在と東京行き

朝起きたら、雨

しばらくしたら、晴れ

今また、曇り

変わりやすいお天気に人の心もまた・・・・・なんちゃって。





久しぶりに書いてます。

みなさま、おひさしぶりっこ(^^)/

3月という季節がらかしらんけど、人がぎょうさん(たくさん)来るもんでよ~(河村市長か、私は(-.-))

民宿「ゆうこ」のおかみさんやっとったんだわ~




================




先日、やっと来たがね、E&Ri。
庭で子犬のようにじゃれあうふたり。
どちらかというと・・・
Eがいじめられているように見えとるんだわ~(-"-)
(ふたりはしばし休憩中であります)
a0238324_03712100.jpg



よくこれたね!

・・・と思うほどの滞在だったけど、楽しんでくれたようでよかったがね♫



余談だけど

これ石鹸ね。

ケーキかと思ったら石鹸だった。

相田みつお の書。(Riがくれたのよん♫)
a0238324_225531.jpg



これを見た小学生が、

「一生勉強するなんて、ボクはいやだ!!勉強、大っきらいだしっ!」

って言ったっていう話を思い出した・・・

ついこれ見て笑ってまったがね、わたし(^u^)




======================




二人が帰った翌日は東京に行ったりしとった・・・



(-"-)あらいけない・・・・


調子こいて方言まるだしだがね・・・・(ま~え~か・・・)



私の品格は保っとります?・・・・へへ・・・(汗)








東京へは友人夫婦の展覧会を見にね!

E姉のアンと。
a0238324_843821.jpg



新宿西口でアンと会うまでは、たぶんものすご~く不安そうな顔をしたオバチャンに見られとったわ、きっと・・・(-.-)


都会は人が多くって・・・コワイ。


でもきれいでステキなお店もいっぱい!


E姉に会えたとたんに元気ルンルン♫



ま~、会場に行ってみて驚きましたわ

広いロビーのあっちゃこっちゃにふたりの作品が。

「ウォーリーを探せ」状態よ。
a0238324_8553412.jpg


ド迫力の大作もあれば、白石さんの友禅染のバッグやストールなど小物のショップコーナーもありで。
a0238324_8535262.jpg


a0238324_0595611.jpg


a0238324_103821.jpg

もりだくさん!!


おふたりに圧倒されつつも、オヤジギャグだけは元気に連発して(笑)会場を後にしました。


こうやって二人の緊張と徹夜で疲れた心と体をそれとなく癒している私よ  (なんてやさしいこと(T_T))


その後E姉と食事をし、おなかがいっぱいになったところでE姉の新居を偵察・・・・いえ、訪問~(笑)

E姉の趣味がおわかりかな?
家政婦は見た!・・・(-"-)
a0238324_0272692.jpg


生活ぶりを垣間見て 急ぎ新幹線に飛び乗り帰宅。

間一髪、プニさんの食事に間に合いました(安堵)(^^)v



========================




・・・・・てなわけで、しばらくパソコンの前に座ることができなかった私


EとRiとの時間も楽しかったし

久しぶりにたくさん人が集まっていっぱい笑った。

東京もいい刺激を受けた



充実した日を過ごせたことに感謝します


ありがとう
・・・・・・・・・


ちょんちょん



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-03-15 08:09 | にっき

春を満喫したような。

オーバーなどまったく不要な暖かさの夕方、

でかけてみたらば 

ちょうど御飯の支度の時間で

家いえの近くを通り過ぎるたび、きょうの献立がわかってしまうほどいいにおいが漂ってくる

中学生らは部活の荷物を背負いながらのんびりと歩いているし

元気のよい子は道で友だちとサッカーしたり。

道で掃除をしている人

畑仕事をしている人


何気ない町の生活風景。

息づかい。

やっぱり人が家を活かし、町を作っていると実感。




==================


両親が陽気に誘われて仲良くお出かけになりました(笑)。

もらったお土産がコレ
a0238324_10362286.jpg

母はかわいいものが大好きぴょん。



・・・でもなんでお目めの上に「名古屋城シール」が貼りつけてあるのでしょうか?

もっとほかの場所があるでしょうが・・・そう思いません?

貼った人の無神経さにがっかり。

(ねぇ、 財団法人名古屋城振興協会さんよ~!!)



気を取り直して
中身を出してみたらばコレでした
まあまあカワイイじゃん?ブサイクだけど。
a0238324_10451121.jpg





=======================




一夜明けて私は友人二人と海へ出かけました。


漁師さん直営の魚料理のお店でランチ。

店のおじさんが、きょうから小女子(こうなご)が解禁日だよ~、と生の小女子を味見させてくれた。

生の小女子は珍しい・・

おいしかった!

よっしゃぁ、帰りに買って帰ろうじゃんか!と意気込んだのでした。





海見ながら車を走らせていたら、気がついた。


水平線の上にふた筋の黄色い帯がずっと続いている風景。

なんだろね・・・??


もしかしたら、黄砂では・・・と顔を見合わすオバサン三人。


こんな風景見るのは始めてよ(-"-)

たぶん黄砂・・・なんだろう・・・・


こんなに身近な問題なんだと改めて思い知った



このごろ外に出した車にうっすら砂が積もってるもんね。

ふとん干すとき、ちょっと迷うもんね。


このごろ花粉症の症状も出てるけど、黄砂の影響も受けてるはずだよね。




オバサン3人組の話題は、地球環境問題から「このごろ髪の薄さが気になるわ・・・」だの

あっちへこっちへ黄砂・・・いえ、交差します・・・


いちばん笑いを取ったのは、このひとことね。

「うちのとうちゃん、ハゲのサラブレット!!」

のけぞって笑ってしまいました。

彼女のご主人に申し訳なかったわ・・・・

ゴメンナサイ



================




海岸のパワースポットと観音寺参り


干物と小女子もしっかりゲットして


家路につきました。


その日の夕食は海産物三昧だったことは言うまでもありましぇん


こんな日があってもいい・・・自分を許そう・・・なんちゃって



ちょんちょん(^^ゞ



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-03-06 23:54 | にっき

ひな祭りなので





これ。

「おこしもの」と、このへんでは言います。

「こしらえる」からきたことばかなぁ、と思います。
ひとりで50個こしらえました。
a0238324_22144218.jpg


ちょっとアップにした写真。
きれいでしょ(^-^)
a0238324_22141052.jpg



「おこしもの」ってね

この地域で作られる雛菓子です。

米粉を熱湯で練って、

いろんな木型に、練った米粉を押しつけ、型から外し、それを蒸して作ります。

お餅のようなものなので、食べるときは焼いてきなこやお醤油をつけていただきます。

昔から我が家にある木型はおそらく100年以上はたっているはず。

まだ現役。


子どもたちが小さい頃は、一緒にわいわい言いながら粉だらけになって作ったものです。

楽しかったなぁ・・・

きょうはひとりで作ったケド。


お雛様とお仏壇にお供えして

両親にもあげて

ご近所さんにも一軒、お福分け。


今日のメイン行事はこれでしたヽ(^o^)丿

ひとり遊びもなかなか楽しいものよ♫




=======================




ところで。

たまたまつけたテレビにコロッケさんが映ってた

自伝的番組。


コロッケさんが、右耳がまったく聞こえないことも

おかあさんとお姉さんと3人の

とても貧しい家庭で育ったことも

全く知らなかった。



コロッケさんの家、

物心つく前から家の中に「あおいくま」の標語が貼ってあったのだそうです。



・・・あせるな

・・・おこるな

・・・いばるな

・・・くさるな

・・・まけるな


頭文字を並べると、

「あおいくま」


つらいとき、悲しい時、苦しい時、困った時

この言葉のどれかが必ずあてはまり、呪文のように唱えていたという。



わかりやすくていいことばだなあと

そう思ってテレビ見ていました。



コロッケ家の最大特徴は


笑い。


常に笑いが絶えなかったそうな。


コロッケのお母さんは、笑いとユーモアで、貧しさを子どもたちに感じさせなかったというからすごいよね


私もその素質はチョビッとあると思うんだけど・・・

まだまだ修行とスケールが足らんのだわ(-"-)




========================




あおいくま。



あぁ

老いさらばえて

いいかげん

くやしがっても

まーいっか・・・



ゆうこ流「あおいくま」。

笑い飛ばして今日も行く~~


ちょんちょんヽ(^o^)丿



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-03-03 09:31 | にっき

久しぶりのウオーキン・・・グ~っ!(^^)!





午前中の雨があがり、いきなり春到来を思わせる暖かさよ~

お散歩がてら銀行までテクテク♫

その道すがら撮った写真。


明治の建物。文化遺産がそのまま紅茶専門店になってるところよん。
とってもいい天気でしょ~
a0238324_2254825.jpg



道端にはナズナ~ 食べるとマズイナ~(?)
春よ~♫♫  るんるん♫
a0238324_225187.jpg



このおうち・・・ツタが蔽いつくしてる・・・スゴすぎて思わずパチリ。
これがモノホン、グリーンハウス!!
a0238324_225141.jpg




銀行のある建物の中には五段飾りのお雛様が三飾り!
なかなかの迫力でございます
a0238324_2243529.jpg



・・・てことで
たまにはウォーキングをおすすめしますわ~(^-^)




===================




ウオーキング途中、

突然友人から会いたいと連絡が来た。

で、道草して友人と待ち合わせ。




彼女は、自分の病気と知り合いのかたの重篤な病状に打ちのめされていた。


いつも元気印の彼女がね(-_-)



いつも元気でいなきゃいけないなんて思わなくていいし

どうしたって元気が出ないことだってあるんだから

無理しなくていいよ

そのまんまで

そのまんま  そのまんま




ほとんど聞くばかりだったけど、

それだけでよかったんだと思う。



その彼女が別れ際言ってくれた

「ゆうこちゃんの顔見て話したら 気が楽になったわ」


こんな顔でもよいのならいつでも貸しますことよ!  なんじゃこりゃ~(笑)
a0238324_22383035.jpg





じつのところ、私もいまひとつ元気が出せないところだったのですが

自分のへこみぐあいなんか、ぜ~んぜんたいしたことじゃなくてよ。

ま、いっか!

けがもしてないし!

病気でもない!

シアワセしあわせ!




=================




余談ですが



ぷにさん、けがをしてるのよ(>_<)


仕事に出かける間際、自分で指をドアにはさんだの。
ちょっとこれ見て。(記念写真ね)
a0238324_20373429.jpg




痛いなぁと思ったらしいけど、そのまま出勤。

午後からみるみる指の色が変わってきて・・・

ブドウ色。

さすがに「ヤバイ」と思って整形外科へ。

幸い、レントゲンも異常なしで内出血だけで済みそうです。



ぷにさん。

その数日前には建築現場でおでこをぶつけて、

ちょっとたんこぶ。



私は言った(^u^)

もう一回あるからね!




===================




この程度のケガで済ませてもらえてよかったね


ありがとうございます。




気をつけていてもけがや病気をするときもある。


運の悪さを嘆くよりも、この出来事を「ありがとう」で受け入れようね。





ちょんちょん(^^ゞ




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-02-29 16:01 | にっき

女5人のおしゃべり会♫




珍しくプニさんの早いご帰宅です。

九時半。

食後のくだものにミカン置いといたら、

おもむろに手にとって、天井に放り上げ、キャッチしてから皮剥いて食べてる。


必ずこれやるんですよね~ ・・儀式のように(-.-)

ミカンやらリンゴやらバナナ・・・


へんな癖。

家政婦は見た!的にさりげなく見ている私のことなぞ全然気がついていないプニさんでした~




====================


見て見て
このシャツ
私が柄を染めました
(ほぼ無理強い的にEに着せた)
ブルーのバラの小花だぴょん!
a0238324_21311794.jpg


ナニ睨みきかせてんのかな?
a0238324_2132419.jpg


Riと兼用で着てもらえたらと。

ふたりはサイズほぼ一緒ですから(笑)


====================


おっとっとー!!

ちょっとまったー!!

Eです。

ここよりEの勝手な加筆です。

あのー・・・後日ちゃんと着た写真あるんですよ。

スウェット姿じゃないのが(笑)

せっかくなので勝手にペタリ。

a0238324_11483221.jpg


以上失礼しやした。

by E


====================


でもね・・・(-"-)

四月からは兼用できなくなるみたい・・・・

半分コしてね~・・・なんて。




=====================




高校同級生5人が集まり、我が家でランチ会。

ほぼ4か月ぶり

なんと昼12時から夕方6時まで(@_@;)


まーしゃべるわ食べるわ笑うわ・・・・・

それでもまだまだ尽きない話題・・・

お店だとこうはいかないわ

人の目と時間を気にせず話せるので、毎回我が家でのランチ会ということになってしまっております。




いったい何をそんなにしゃべることがあるのでしょうか?

・・・・って思うよね。


それがあるのよ!(笑)



私達は三人官女を通り越して

五人囃しがぴったりね!ハハハヽ(^o^)丿





=================



お料理は

メインディッシュはひな祭りメニューってことで。

菜の花をあしらったちらしずしと、三角に成形した、我が家の定番料理、「サンカッケ!」

(なんで三角かというと・・・成形しやすいのであります‼早い!)
a0238324_21172922.jpg

オニギリのように手で食べやすい。
このサンカッケの中には塩もみキャベツと煮大豆も入っております。



テーブルにちっちゃな雛と梅を飾りました♫
とうとう咲いた我が家の梅の花でございます・・・(^^)
a0238324_21171519.jpg



あとメニューは・・・白和えと・・おつゆ・・・

サラダ・・・フルーツ・・・シフォンケーキとコーヒー


余りに忙しくて、写真をとってる余裕なし!

みんなきれいにぜ~んぶ食べてくれました。

ありがっとさん(^^)/




===================



わたしたちみんなアラヒィフよ。

そんな私達の話題と言ったら・・・

病気と病院の話。

こどもの就職の話。

こどもの結婚の話。

同級生の話。(あの人は今・・・的な)

高校時代の思い出話。

旅行に行った話。(そこから今度みんなで行こうよ!と話が発展。)



おもしろおかしく話す、話し上手がいるものだから、キャッキャ言ってるとキリがないのであります。



高校卒業以来、それぞれの人生を歩んで、またつながった私たち。

高校から仲がよかったわけではない。

話したこともなく、同じクラスになったこともないメンバーもふたり。


不思議な感じ。


だから人生っておもしろいわ。


自分で垣根を作らなければ、

これからも友達になれる人に出会える可能性がいっぱいよ。

豊かな人生には「友達」は必要不可欠!!


あとは豪華じゃなくてもおいしいお料理と気がねのない空間があればしあわせ。



・・・・てことで、幸せなひとときを友だちと楽しむことができました。

(当分しゃべらなくても大丈夫なくらいしゃべり溜めできて満足満足~~(^v^))



??ん?!

もしかして・・・聞かされる一方でしゃべり足らなかった人、・・・・・て・・・・いないよね!?

いないことにしておこうっと。




======================




最後に、もうすぐ私の友だち夫婦がふたり展を開催するので宣伝。


番さんは画家、白石さんは染色作家です。(私の染めの先生でもあります)


私も見に行くつもり。


a0238324_021092.jpg


a0238324_0233762.jpg




開催初日は3月11日。

震災の日でした。

忘れてはいけない日ですね。


ちょんちょん


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-02-25 00:37 | にっき