<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みんな違って、みんないい。




早朝から階下で歩く音やら扉を開け閉めする音で目が覚めた。

時計は6時。

もしかして早く出勤するつもりかなと思い、

夫思いのわたくしは、朝食の用意をしなくてはと、眠い目をこすりながらよろよろと階段を下りていったのでございます。

ソファーでどっかり座ったプニさんが開口一番、

「乾電池」 と、のたまう。

この間の「シェパード」に続き、今度は「カンデンチ」ですかい

は、は~ん!(^^)!

長年のカンですぐ状況は理解。

そばに散らかした乾電池4本と血圧計があったからネ。


でもあえてこう言った。

「朝起きてきて一番に「おはよう」もなしに「乾電池!」、ですか。
あなたはいつも単語しか言わないのよ。わかってます?」


そしたら、ニヤッと笑って「おはよう」


もうっ!私の電池が切れるがね。




気を取り直し、

「きょうは早く会社に行くのかな~  すぐごはんにする?」

(ぷに) 「そう・・・でもまだごはんが炊けてない。もうちょっと早く炊けるようにしといてくれ」

あのねぇ、私はなるべく炊きたてが食べられるように時間設定してあるの!しかも早めに出勤することはきいておりません!でも、こういうとき用に「さとうのごはん」が買ってあるんです。(ゆうこ心の声)




朝からアッタマきました。

たけしのテレビで「鈍感夫」で病気になる妻の話やってたけど、私もあてはまるかも、て本気で思うわ。

「夫源病」と言うらしいわよ。


ま、あちらは逆に「俺は妻源病だ」と言うと思うけど。

ふん!<`ヘ´>




====================





テレビ見てたらすごいのよ!

無視できない虫たちのオンパレードでおもしろかった。

この迫力!

このきれいさ!

思わず洗たく物を干す手を止めて見入ってしまったわ。

葉虫にもいろいろあるんですねぇ
a0238324_22104935.jpg

これなんて、コウモリかと思うよ
a0238324_2292123.jpg

これも葉虫
a0238324_057483.jpg

玉虫の一種らしいけど、ふたほし玉虫かい
a0238324_2281765.jpg

緑大腿太・・ナントカ虫。確かに逞しい太もも!ペンチのように使うらしい・・
a0238324_2274770.jpg




===============



虫もいろいろ~♫

本もいろいろ~♪♫


久しぶりに図書館に行って借りてきました。

3冊!!


★「インビジブル・セックス  
    自伝で綴る見えない性の世界 」

第三の性と言われるインターセックス。その本人の書いた本。



★「女で生まれて男で生きて」
===女子サッカー元日本代表エースストライカーと性同一性障害===
  


★「クイア・スタディーズ」




「インビジブル・セックス」から読み始めています。



まだ読み始めですが、改めて多様な性に驚いています。

インターセックス(中間性)とひとくちに言っても、9パターンに大別できるそうで。

性染色体構造の型でわかるものらしい・・・・


「人の性とは黒から白にかけて、グレーゾーンが広がり、たとえていえばライトグレーからダークグレーまで色彩変化があるのと同じである。・・・・一例として、発現率はおよそ0.13%、つまり750分の1となる・・・・つまり、750人に一人の割合で存在している・・・・一つの学校の中にひとり以上はいる計算となる。
ただ、外見上それとわからないケースが多いだけだ。」



はっきり言って、知らないことだらけです。


それだけに興味を持って読み進めています。


感想はまたのちほど書けたらいいな・・・・・



=================




立ち寄った書店で見つけた目新しい言葉の本の題名。

「DX型ディスレクシアな僕の人生」(藤堂高直:著)

ディスレクシア・・・て・・・何だか知ってる?


買おうか買おまいか迷ったあげく、買わなかった。


借りてきた本をまず読みたい・・・そんな理由から。




===============




ホント世の中、知らないことばかり・・・


無知ゆえの混乱と涙を経験することは、この先いったい何回あるんだろ・・・


知らないことを恥ずかしがらず、無知から逃げずに向き合いたい・・・・



・・・・・・と・・・カエルの声を聞きながら   

そんなことをひとり考えるゆうこであった・・・・ちょちょんがちょん!




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-24 01:08

猫は見ていた!・・・・かな?金環日食。



プニさんはとうとう一晩、帰ってこなかったわ・・・・(-"-)


ご心配なく・・・・


「仕事」ですから!



さすがにぷにさん、大疲れできょうは定時に仕事を終わり、一緒に帰宅しました。


(こんなに早く帰るなんて年に何回もあるもんじゃないってくらい珍しいことよ。)


今、ソファーでうたた寝してるわ。


無事乗り切れてほっとしたとん、完全オフ状態でございます。


お疲れ様です・・・


よぉがんばりゃーした!
(訳:よくがんばりましたね)




===================




イチゴもらった
a0238324_21573460.jpg


こんなにいっぱいどうしよう
a0238324_21581194.jpg


親戚のおじさんとこが作ってるイチゴ。
もうシーズンが終わるけど、まだまだいっぱい採れるので
足のお悪いおじさん夫婦がせっせと摘んでは近所に配ってくれるのよ。

喜び勇んでもらいに行った私に、おじさんはこう言ってくれるの
「もらってくれてありがとなん。また来てくれや」


くぅ~・・・・(>_<)・・・・
おじちゃん、おばちゃん。
ありがとうは私が言う言葉よ・・・・(涙)


元気でいてちょうだいね




================




このピアノ、楽譜もすべて焼き物です。

先日行った焼きものの街のお店の中にシンボルのように置いてある。

すごいよね?
a0238324_21274017.jpg



老舗なのに時代の流れなのでしょうか

ショールーム閉店。

そしてやっぱり買ってしまったこのティーポット。

見てちょ~
斑点は土の中に含まれている鉄分。このあたりの土ならではの特徴よ。
固くて丈夫で使いやすいです。
どこか親しみを感じるこの体型・・・・(私に似てるからか)
ま、ともかく、大事に使うわ
a0238324_21412829.jpg




==================




夜、母のお気に入りのレストランへ。
a0238324_22504574.jpg





壁に這わせた蔓バラが満開で、とても素敵な香りに包まれていたわ
a0238324_22533545.jpg


なぜだか駐車場の向こうから視線が・・・・
a0238324_2254139.jpg

キャット飛び上がったのは、猫ではなく人間でした(笑)



ちなみに、金環日食のきょうはこの地域は雲に覆われ、見られませんでした。

932年ぶりなんだってね。

すごいことだったのね~(なぜか冷めてるワタシ)


こういう人間もおります、てことで・・・ハイ


きょうと言う日も一日だって同じ日もないもの。



それにしてもよ

プニさんに比べ、お気楽にあっちこっちお出かけしてますわね!?ワタクシ。


ごめんちょんちょん(^^)/




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-21 23:40

トンネルから抜け出せた。



Eと長電話して切った後、Eからきためーる。

「色々思うことはあるかもしれないけど、教育者からの視点で言えば、かあさんの教育は間違ってなかったってこと。そんなうちに育ててくれてありがとう・・・」


と書いてあった。



正直・・・むちゃくちゃ嬉しいのと

救われたような気持ちと。。。。

ちょっと照れくさいわ


だって、あたしはEほど真剣に生きてない気がする。


でも

E、ありがとう。


私はEの母親でしあわせです。


少なくとも 今の私はそう言い切ることができる。



Eだけでなく


3人の子どもたちと、それぞれのパートナーたち


それぞれがみな向かい合い、支えあって生活していると感じられて


しみじみありがたいと思える日です。




気がつけば50も半ば。


人生のターニングポイントはとうに過ぎているけれど、


自己嫌悪に陥ってどうにも抜け出せない日々を悶々と送ることもあるし


いつの間にやら自分のモノサシをああでもないこうでもないと人にあてて


そのみっともなさに気がつかない情けない自分がいます。


言ってるわりには何にもわかっていない人間。


えらそうに。





そんな私に

「育ててくれてありがとう」と言ってくれる人がいる。



子に救われるとはこういうことを言うのでしょうね。





でもきょう・・・

そんな私でも

一歩前に進めたと実感できた。



何歳になっても、どんな状況でも

自分の気持ちの底にあるものを見据えて

自分勝手な思い込みや刷り込みをちゃんと見られたのなら

変わることができる。



そう思えたすばらしい日。


トンネルから抜け出せた。


感謝の気持ちがあふれます。
a0238324_2333544.jpg


私は大丈夫。

ちょんちょん



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-18 23:07

The Only One Flower in the World




世界に一つだけの花

・・・・という名前の

娘Eから送られてきた母の日プレゼントのチョコタルトだよん。

「嬉しくて 私の目じりは チョトタルム」・・・(ゆうこ心の俳句)
a0238324_22135288.jpg


せっかくなので、格調高くセッティングしてみた!  

どうでしょ?
a0238324_22141819.jpg





==================



雷鳴鳴り響く雨の中

プニさんが夜遅く帰ってきたら、

いきなり・・・

「シェパード!」

て言うのよ。

・・・・私・・・無言・・・・

(わけわかりません。あなた誰よって感じです)


なに?帰ってきた早々に。

ただいまも言わず、「シェパード」、てさ。



私:犬のこと?(-"-)

ぷに:そうそう(^^)




私:それがなに?

ぷに:「いたんだ」(^^)




私:どこに?

ぷに:「ガレージの前に」(^^)



私:犬だけが?

ぷに:「犬だけが」




あなた!なんで私は5W1Hをいちいちきかなくちゃいけないんですか。

言葉のキャッチボールがいまだできないのよね~・・・結婚28年にもなるというのにさ・・・・(ゆうこ心の声)



長くなるのでその後のやり取りを割愛し、説明いたしますと・・ですよ・・・


ガレージの前に、首輪をしていない年取ったシェパード犬がいて、ガレージ開けても逃げるどころか車に寄ってくるんで車庫入れに手間取った。

人懐っこい犬で、車と一緒にガレージに入ろうとするから困っちゃったよ~

首輪してなかったなぁ~  


とまあ、そんな話。


雷鳴に驚いて逃げ出す犬とかいるから、それかな~、なんて言いながら、

私、気になるので道路まで出て見てみたのですが・・・・

やはりね、いなかったわ。

ちゃんとおうちに帰ることができたかな。。。


「犬と共に帰りぬ」のぷにさんでした。



今晩はいまだかつてきいたことがない「竜巻注意報」も出たりして。
異常気象の続くこのごろ・・・

「異常気性」は身近にいるわ

こんな日もある。。。(笑)



冗談飛ばしながら仲良くいきましょう、ぷにさん!

ね!!
a0238324_1261686.jpg

(私の大好きな陶芸家、吉川千賀子さんの個展の案内はがきよ)




========================




真夜中、お風呂に入っていたら遠くの方で騒がしいわ・・・・


カエルの大合唱でした


田植えの時期になり、田んぼに水が入ると、カエルの合唱が始まる毎年の恒例行事。


来月になれば蛍も見られる・・・

当たり前に思っていることが実はとてもありがたいことなんだよね。


ホタルと言えば
これ、蛍袋。
とうとう咲きだしたわ
この花の中に蛍が入って光るところから名前がつけられたとか・・・・
想像すると楽しいわ♫
a0238324_192217.jpg




庭ではブンちゃんがまどろんで。
a0238324_1294139.jpg


平和です・・・

ちょんちょん



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-18 01:36

「愛」という字の真ん中には「心」がある。

庭にいた母に言った。

「おかあさん、去年の鉢植えのカーネーション、今年も咲きだしたね♫」

母は言った。

「それはカーネーションじゃねーしょん!ナデシコだがね!」(ゆうこのジョーク入り)
a0238324_10251920.jpg

おっかさん、・・・ん~・・・惜しい・・・

カーネーションはナデシコ科よ~♫
私の肩はナデ肩か~♫



うちってね・・・庭に蕗が生えてくるんですよ。

春先、ようく見てると、蕗のトウが観察できるんですが、いつも忘れてしまう。

はっぱが茂ってきてようやく、あぁ、蕗だ!って気がつく(>_<)おでこペチっ!

母はこの間、この蕗を取って料理してたわ・・・

ただね~、スーパーなんかで売ってるのとは大違いで・・・低身長。

要するに、食べられる部分が少なくって、その分メンドクサイことが難点なんでございますよ。

そう、これね~↓
a0238324_10163543.jpg



洗濯物を干してたら、手の甲にテントウムシがとまったわ

フタホシテントウちゃん。

ちょうどいい休憩場所だったのかしら・・・うふふ(^u^)

虫もわやわや出てきたわね、このごろ。




=======================



きょうになって、長女アンからはがきが。

一日遅れの母の日メッセージ(嬉!)
a0238324_21251148.jpg

題名:「愛する孔雀」だって。

「プレゼントに花束を考えたんだけど、すごく気に入った12色の淡いきれいなカーネーションがなんとまあ¥4200もしたのでやめました。 笑 予算オーバーです。モノより気持ちよね。 うんうん。。(自分でうなずく)

・・・と書いてあったわ。


うんうん・・・私もそんな高価な花束より手書きのはがきがいちばんでっせ!!

「目から汗の日もありますが・・・」とも。

まだ涙がぽろり?

うんうん・・・そうかそうか・・・


ホント仕事で毎日ヘトヘトだと思ってるけど、眠い目をこすりながら書いてくれたんだと思う。

ハガキもそれ用に選んでくれたんだよね、きっと。

ありがとうありがとう(^-^)



なぜかミッキーの手書きイラスト付きなのですが・・・

そのミッキーが、クマなのかタヌキなのかって感じで・・・笑いを誘う・・・Tさん、サンキューでっせ!(^^ゞ




==================




このごろ母の膝と腰の調子が悪く、足に力が入らないと、珍しく母が弱気なことを言います。


口に出すということは、相当痛いのだなと察知。


クレニオセイクラルワークという手技を母にいたします。


静かに寝ていてくれればいいものをワークしているあいだ中しゃべり続ける母。


・・・・・でも気がついたの。


うちは両親が揃っているし、しゃべる相手はいるからと安心していたのです・・・が・・・・

・・・・・そうではないってことに。

父が母の話し相手になっているわけではなさそうです。

母は自分の話を聞いてくれる相手がほしいだけなのでは・・・と思いました。

母のさびしさを感じた私。

これからはもう少し母と話す時間を作ってあげなくては、と思うのです。



ひとつ屋根の下に住みながら、両親ともに元気でいるからと安心し、

私にできるだけ世話をかけないようにと頑張ってくれている両親の思いやりに甘え過ぎていました。

ちょっと反省です。


くしくも今日は両親の結婚記念日。

特別なことはしなかったけれど、母とおしゃべりの時間が持てたことで少しはプレゼントになったかな?

甘い?(笑)

先日贈ったこの花で許してちょ~

結婚59年(@_@;)、おめでとう~・・ふぅ~・・・すごい~(-_-;)
a0238324_2311571.jpg



そしてこの言葉を・・・
a0238324_2321972.jpg



ちょんちょん


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-14 23:15

ミセス・我我(がが)



今日が私のゴールデンウィークだったわ

久しぶりに会う友人Yちゃんと、仲良しハッちゃんと3人で海の方へとお出かけお出かけ♫

Yちゃんからもらった銘菓「二人静」(ふたりしずか)。
a0238324_2235025.jpg


きょうはわたしたち、「三人賑」(さんにんにぎやか)だったわ(笑)



風が強くて、海は白波が立っていたけど、気持ちよかったわ~


あんまりおしゃべりばかりしていて、写真撮るの忘れたわ(>_<)


それでも数少ない写真を。
地元の魚を出してくれる、もと漁師さんがやってるお店よ。
おじさんが優しくて、わたし好みのステキな声で(関係ないですか?)
a0238324_18363995.jpg


今日も出てたわ、シャコのお刺身!
きゃっ!めったに食べられないもんね(^^)v
a0238324_18382355.jpg



そこで3人、しゃべるわしゃべるわ

Yちゃんは同居しているご主人のお母さんの介護と、自営のお仕事と家事とで忙しい毎日。

今日も、そんな中、やっと時間を作って来たのよ。



あーだこーだと話しているうち、

さすがYちゃん、人間性がすばらしい。

結局、「私が」ってやってると、行き詰まるんだよね。「我」を捨てないと。

ゆうこさんはいま、「我」を捨てる勉強をさせられてるんだよ、きっと。


・・・て言われた。


彼女のお父様の口癖だったというこの言葉、

「俺が俺がの我を捨てて、

おかげおかげのげで暮らせ」


だよ・・・て。


まだストンと納得できたわけではないのですが、

考えてみれば、我を通そうと我を張っている自分を発見しちゃった気がする。


認めたくないけど、確かに自分は正しいはず、と曲げない私は我を張っているのかもしれないわ・・・


んでもって、

はやりの「レディー ガガ」を気取って、

私、我の強い「マダム・我我」だわって大笑いしたの。



そしたら初ちゃんが、

「ゆうちゃん、マダムじゃなくてミセスの方がスマートでええがね!!」・・・て・・・そう??


わたくしめの、新しいニックネーム、決定!!

パンパカパ~ン!! 

 「ミセス ガガ」!
(蛾蛾じゃないよ~(-"-))


映画のミセスなんとかってのを思い出すわね・・・私に似てるやつよ・・・ま、いいけど。



ヨ・ロ・シ・ク!!




=========================



ランチしたあとは、

おしゃれな、ちっちゃなギャラリーへ。


へへへ・・・

買っちゃったもんね、象牙のイヤリング(^^♪


家に帰って、袋を開けたら、こんなメッセージカードがはいってたわ

ん~~、オーナーったら・・・

にくい!

a0238324_21132693.jpg





夕方帰ってきた家には・・・・


猫のぶんちゃんがのんびり待っててくれた。


母が元気に「おっかえり~!」って言って、

「今、揚げたてのえびふりゃあ(エビフライ)があるで、あんたにあげるわ!食べてみん!!」

って、返事もしないうちからお皿に盛りわけて私にくれた(^^)v



庭を見れば

アイリスが咲き・・・
a0238324_21265446.jpg



シャクヤクが咲き・・・
a0238324_2125165.jpg



ジャスミンが香っている・・・
a0238324_21285496.jpg




強い風も優しく感じられたいちにち。

明日は母の日だっけ・・・


a0238324_21505236.jpg



ちょんちょん(^v^)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-12 18:39

大事なこと

月に一度届く、ペンフレンドからのはがきよ。
花を見る目、自然を見る目が優しさにあふれています・・・
今月もありがとね、ふくちゃん(^u^)
a0238324_2325512.jpg



天気が不安定で雨や雷が・・・
でも雨に濡れたみどりは元気をくれるわ
わが家の庭よ
83歳の母が毎日這うようにして草取りをするので地面がきれいでしょ?
感謝してるわ、おかあさん!
a0238324_23293588.jpg




=====================



このあいだEと電話での話で。


ボーイッシュなEに向かって

ギャングエイジのこどもが

「おとこ~!」

「おとこおんな~!」

と名前で呼ばず、わざとこういう呼びかたをするんだそうな。


ボーイッシュな娘を持つ母としては

悲しいです・・・。

侮蔑感を感じるし。



一方で、

「悲しい」だけですましてはいけない、と思う。

ちゃんと見なきゃ・・・と。



その子たちの親の、セクマイの人たちに対する見方を反映して、

子どもたちがそういう言い方を選んでいるとしたら、

そこに問題があるよね?



教育の大切さをそこで感じるんだわ。




私の娘ながら感心するのは、

そういう言われ方をしても、Eがブレないこと。

軸がしっかりしているというか・・・

感情的にならずに冷静に受け止めているように思う



とはいえ・・・よ(-"-)

9、10歳で早くもそういう見方をする子ども。

偏見の目が育っていると感じているのですが、

教育でそこをなんとかできないか、と思う。




大事なことよ。



「木の芽がのびるのはやわらかいから」(みつを)



柔らかいうちになんとかしたい



でもね・・・

ちゃんと教えられる先生っていったいどれだけいるんでしょうね?

教師から教育しないといけないんじゃなかろうか・・・



こういうことって、人間の尊厳にかかわることだと思うから

ある意味、主要五科目っていうやつよりも、もっとずっと大切にされるべきことだと思います。





今すぐ何か出来ることがあるかと言われれば、正直私にはわからない。

声高に叫ぶことや主張したりすることよりも、自分に合ったやり方があるはず、と思う。




=====================




Eとの会話から生まれた疑問と問題意識です。


これ。
向かって右がゴボウで、左が山芋よ。
つまりド太いのよ!
オトコオンナだとか言うやつは
バット代わりにこれで殴っちまえ!!・・・
・・・て話じゃなく、てですね・・・(ワタクシは平和主義なのよん)
このたくましさが必要!!ってことが言いたかったの!
a0238324_0351974.jpg

わかりやすいでしょ?ね?
ちなみにこのゴボウは有機野菜の健康優良児よ~

神経もド太くなりたいじゃんだらまみぃでした~(意外とか弱いのよ、私・・・信じないだろうけどさ・・) 


ちょんちょん!(^^)!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-09 23:30

自我という名の 私の根



GWもこれにておわり。

前半は娘Eが帰省。

後半は長男Tが帰ってきたわ。
ペットのインコ2羽連れて。
この子とこの子よ
ウロコインコのマッチャ。
おにいちゃんの肩がいつもの遊び場所。
a0238324_23411817.jpg

それと・・・セキセイインコのマッチョ。(この子、よくしゃべくります!)
調子がいいとひとりでしゃべりまくり!
「まっちょ~!かわいい・・・ごはん・・おいしい・・ぴ~!・・・おはよ~・・・ちょーだい・・(その他意味不明な言葉の羅列)」
a0238324_23401580.jpg


Tはバドミントンが趣味。
洗ったTシャツのロゴがちょっとおもしろかったわ
あんまり強そうに思えないとこに味わいがあるのでは?
ふざけとるわ(-"-)
なに?「とどめの一撃」って・・・(笑)
a0238324_23463533.jpg



このTシャツを干していたら、何やら虫がぶんぶんやけに飛ぶのよね
あしながおじさん・・・・じゃなかった・・・あしなが蜂。
この間からよく蜂が飛ぶな~、とは思っていたのよ
そしたら、なんとこんなところで一人で、いや一匹で巣を作りかけてたわ!
これ、ハンガーよ?
でもホント、よく出来てるわ!芸術品よこれ。
a0238324_23365646.jpg


カラスも近頃よく来てくれますが、今度は蜂ですかい?
・・・て話。


芸術品と言えばこれ見てくれる?
何に見えるっかなー
a0238324_034657.jpg


これ、石の模様。
a0238324_05582.jpg

実は、うなぎ屋さんの店先に置いてある、うなぎ石。
天然の石に出来た模様なんだって。
まさに・・・そのものでしょ。すごいでしょ、ねっ、ねっ!
縁起がいいそうで、拝んできましたもんね、わたし(^^♪
まさにうなぎ昇りの人生に!!(期待大、ですことよ~♫)


余談ですが
何かに見える、って話の延長で・・・
これは?
a0238324_012270.jpg

女の子が花瓶を覗いているように見えるのは私だけ?
これ、花瓶に活けてた椿が枯れてこうなってたんだけど、
私には女の子に見えてしかたないの。


ときに自然が見せてくれる妙技と言いましょうか・・・

人間のわざとらしさにはない、素直なおもしろさを感じます。

逆に、こう見せよう、ああ見せようという欲の塊のような絵はいやらしいなぁ・・・

と、思うわけです、ハイ。



久しぶりに「相田みつを・心の歌」を開きました。



傲慢と卑下 
 
卑屈と尊大

根っこはひとつ

自我という名の

私の根



という詩が目にとまります。


ちょんちょん

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-07 00:29

服の汚れは洗たくすれば落ちるけど

Eがプレゼントしてくれた花束は今も元気よ。
毎日お水を替えてるし!
a0238324_2310128.jpg


妙に気になる花が一本あるんだがね・・・
これだがね!(-"-)
カーネーションのようないでたちだけんど、花に見えんのよ
草がはえてるよーな・・・・芝生が花になってるよーな・・・・
くさばな!!(命名:ゆうこ)
だれかこの子のホントの名前を知らんかね?
♫この花なんの花~気になる花~♫
a0238324_2333248.jpg




====================



まあーええわ・・・

それよりこっちだがね

天使の絵を描いてみたから見ておくれん!
ハガキ絵よ。
a0238324_2322357.jpg


題名:「天使のばんざい」。

ぷ~っ・・・て。

だれ?笑ったの。

天使は純粋無垢の象徴よ。




服や手足の汚れは洗えばとれるけど

心の汚れは洗たくしてもとれないよ


母親の口癖だったと、あるおばあちゃんがテレビで言ってたわ。



私のおばあちゃんの口癖は

「人のいいことは言っても、悪口は言うな」


この言葉の中には、

人の悪口が言えるほどの人間か、お前は・・・

という意味もふくまれていると思う


昔の人はわかりやすい言葉で深い意味を教えてくれていたのね・・・




====================



GW後半突入

ぷにさんに隠れて、高級レトルト食品のビーフシチューなるものを食べてしまったわたくし・・・

ちょっぴり罪の意識を感じてはいましたが

やっぱり悪いことはするもんじゃないわね・・・

気持ちが悪くなって寝こみました。

ふだん食べ慣れない牛肉ゴロゴロの、こってり味に胃がびっくりしたらしいです(@_@;)


半日絶食後に食べた玄米粥と

フキとタケノコとおあげの煮物のおいしかったこと。





もうすぐ長男がひさびさにGWで帰ってくるので待ちながらこれ書いているんだけど。

たぶんペットのインコ2羽も連れて。

(これがくせもの!いたずら好きでさ・・・大迷惑なんだよね)



帰ってきたら、さぁて、何を食べさせよっかな~


シフォンケーキはすで焼いたわ(^^)v」


ちょいちょいよ!



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-03 23:55

28回目の結婚記念日。


けさは起きたらEがお味噌汁を作ってくれていました。

ぷにさんはおいしいからおかわりー!、とにこにこ。

Eがいると朝からごきげんのよろしいこと。





4月29日。

ぷにさんと私の結婚記念日。

28年ね。

お互いよくもってるよね(^^)v

どっちがガマン強いのかしら~?

これからもたのんますわん、あなた♫




Eがかわいい花束をプレゼントしてくれました(^^♪
すごくうれしい!!
E、ありがとう・・・(涙)
a0238324_23572716.jpg




そしてみんなで空港の中にある中華料理屋さんへお食事に行きました。
何やらおもしろいボディーペインティングが施された飛行機が目についたので、パチリ。
a0238324_064694.jpg



家族連れ、親子連れの目立つ空港内。イベントもいろいろ・・・
a0238324_0162783.jpg




人ごみをかきわけたどりついたお店でのおまかせコースの料理の中に
鳥の巣のようなライスペーパーを使った一品が。
a0238324_053224.jpg

鳥をかたどったニンジンが入ってた!
お見事!
お味もよろしゅうございました(^^)v
a0238324_0691.jpg



久しぶりに両親と出かけることができてちょっと親孝行できた気分♫

母は杖をつきながらのお出かけでしたが、

なんのなんの、元気はつらつオロナミンC!


実家から離れて暮らすEが帰ってくると、

母ははりきって料理に腕をふるいます。

一生懸命、孫のためにとがんばる姿に深い愛情を見ます。

またEもそんなおじいちゃんおばあちゃんに優しい。

GWに家族と一緒に過ごす時間を大切にしてくれたEの気持ちが嬉しい。




ちなみに今回のお食事会は、

なんとなんと・・・

ぷにさんの誕生日&私たちの結婚記念日&両親の結婚記念日&父の誕生日&・・

母曰く、母の日と父の日もぜ~んぶひっくるめてのお祝い会!!

・・・なんだそうな・・・・はぁはぁぜぃぜぃ(@_@;)

「ほんでええがね!」・・・・・だと(-"-)



初任給でごちそうをしてくれたEにとってはかなりの負担となりました。


せっかくのEの好意を無にしてはいけないと思ったわたくしは、心を鬼にしてEにごちそうになったのでした。


Eよ、今度は私の誕生会!六月よ六月!!

ねっ♫

ちょんちょん(期待大よ~)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-05-01 10:43