<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「夏の思い出」だがや!

久々のブログ更新です。

パソコンは戻ってきましたが、未だ調子悪し(-.-;)。

あぁ自分用のPCがほしい・・・・





正直言うと、ブログを書く時間を睡眠に回し、少々しんどくなった体の回復に努めていました。



この夏、いろいろあったわ・・・

忙しさも楽しんできたつもりだったけど、

なにせ暑すぎました。

しんどくなっちゃった(>_<)(正直に言います)(笑)


でも、事あるごとにブログに載せようと写真は撮ってたコマメな私よ。

ちょっと後悔・・・じゃなかった、公開よ、公開!



じゃじゃ~ん!!
a0238324_1426313.jpg

このケーキには深~いワケが。。。このプレートにご注目あれ。


お盆でみんなが集まった時に私が用意したケーキよ。

なんでこの言葉にしたかというとね・・・
なんだかんだでお祝いすることがいっぱいあったからよ。

ちなみに。

長男の婚姻届提出と転職と引越し、めいっこひぃの誕生日、あと就職祝いがふたりいて・・・
それからそれから・・・・・Eの車の買い替え祝いね(^-^)/

み~んなひっくるめて、

久しぶりにみんなに会えて、嬉しい嬉しい!!

ねっ!!

なんだかんだ、でしょ~?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それらをギュゥッと凝縮したのケーキってわけさ。




それから~~と・・・・?

海に行きました。Eが写ってました。
(ずり落ちそうなズボンを引き上げているところ・・・・ではありませんよ~あはは)
a0238324_1417297.jpg


ヤドカリをコレクションしております・・・(なんでまた?)
向こうにいるのはたまたま写った親子連れのパパよ
坊やがヤドカリを見て、「ぱぱァ~、コレなに~?」
今の子はヤドカリもしらんのかいな・・・気持ちわりぃ、てヤダカナ・・・(うまい?)
a0238324_14544993.jpg

その帰りに寄った海の見える高台で咲いていたとろぴか~るな花。南国ムード満点ね(^-^)
我ながらよく撮れてるわん~♫
a0238324_14234675.jpg

ゲットした車をゴキゲンに運転するE~♫
a0238324_15352369.jpg

後ろではE姉がくつろいでおります・・・あらやだ、寝てるわ、この子
a0238324_15305254.jpg






素敵なケーキのお店も見つけました。これ入口。
a0238324_14505280.jpg

中から外を見てみると・・・こんな感じ。海が見える
a0238324_1451273.jpg

ちょっと上を見るとこんな建物が。
a0238324_1524148.jpg

長男カップルです。これがホントの愛々傘(笑)
いよっ!おふたりさんっ!
(でも実は二人とも仕事と引越し準備でくたくた状態でした~)
婚姻届を出したばかりのほやほや♨。
a0238324_14524778.jpg


お店の敷地内にかけてあった鳥の巣箱よ♫
この二人の愛の巣ははるか博多ですぅ
a0238324_1574297.jpg


昔懐かしいカニもみっけ!子供のころよく取って遊んだなぁ~(超興奮)
a0238324_15104460.jpg



以上、「この夏、思い出写真集」でした~



少々疲れたので、これにて我が輩はお昼寝するにゃん!!
a0238324_15425568.jpg




ちょんちょん
(あ・・・力なく鳴くセミが・・・秋の気配)





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-08-27 15:15

家のパソコン壊れて早や10日。

ただいま修理中~

別のパソコンから書いています。



お盆は珍しく大賑わいで

逆にみんなが帰ってからが静か過ぎだわ。



ちょっと書かない間、このことブログに書きたい!とひらめいたりしても

すぐ忘れてしまって・・・

いざ書こうとすると思い出せない記憶力の悪さよ・・・




==================



8月22日。


洗濯物を干していると、家の仏間から読経の声とチ~ンと響く鐘の音がしてくる。

父がお経をあげているらしかった。

お盆は過ぎたし・・・

気になるので母に聞きに行くと、

父の兄が戦病死した知らせがとどいたこの日を命日と定めているとのこと

終戦の8月15日から一週間後に届いた知らせを受けて、母親(私の祖母)がどれだけ悲しかったか・・・

同じ町から一緒に戦地に向った近所の人は帰ってきたので、

母親はどんな死に方をしたのか知りたくて、

その人のうちまで話を聞きに行ったが、何も話してくれなかったこと。


おそらく、あまりにむごい死にかたをしたので話せなかったのだろうと・・・


二十歳代で亡くなった私の叔父は遠い存在ですが

こんな話をきくと身近に感じられます。

年の離れた弟だった父は、確か17歳くらいだったとか。



祖母がよく幼い私に言っていたことばを今でも私は忘れない。


「この世で戦争ほど悪いものはない」



================




にぎやかだったお盆から一週間後の、静かな我が家のお盆でした。


14人もの子供を産んだのに、次から次へと戦争に駆り出され、生きて帰ってくるのかまるでわからない生活のなかで、祖母はどんな思いで毎日を過ごしていたのか・・・・・


私は想像すらできない。


その祖母は本当にやさしく、怒った顔を見たことがありませんでした。






たまたま父の読経の声をきいたことで、叔父のことを知ることができました。


もっともっと両親からききたい話がいっぱいあるのに、日常に追われている自分。




豊かさとは?心の余裕とは?



後悔する前に両親との時間を大事にしたいです。



ちょんちょん。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-08-24 19:13

夜は猫との距離を短くする

深夜11時。

何気なくアトリエのカーテンを開けると

猫のブンちゃんがデッキにねそべっておりました。

その瞬間

緊張感なく振り返る猫と私の視線がカチ合う



私も外に出てブンちゃんのそばに座ります。

寄ってくる・・・



ブンちゃんを撫でながら

涼しい風に吹かれていい気持ち・・・・


ふと見上げると、夜空を飛行機のライトが横切って行きます。

やっぱり一人と一匹で一緒に見ている気がします。




動物との波長が合う瞬間というものがあるとするならばこんなとき?


人間よりも身近な存在。



ペットを飼う人たちは

こんな瞬間を知っている人たちじゃないかしらん・・・



深夜という時間は不思議な空間をもたらしますね?


現実と非現実が入れ替わるような。

時間の観念がなくなったり

人と動物との垣根がなくなったり


ヘンな一体感をもたらす。




私はこんな時間が好きです。


妙に感性が鋭くなるこの時間が

実をいえば一番私が私らしくある時間です。



ゴールデンタイム



ここを逃さず絵を描く時間にあてると

誠に筆運びがよろしいんです。


ただ・・・・・・

朝起きるのが辛いのよ。



その辛さが嫌で早く寝てしまうと

起きた時にはもう・・・創作意欲もなにも失せているといった具合ね。





何事もタイミングをはずしたらいけないというじゃない?


かくして後悔しつつ

とりあえず朝食作りと洗濯、ゴミ出しと

日常にどっぷり浸かりますが

あの創作意欲はもはや戻ってこない。。。


私たちって案外、日常に追われるあまり
失っているものも多いんじゃないかとふと思う。


常識や道理や理屈・・・・

そういうものが通用しない世界がある・・・


言葉が無用な世界がある・・・・


だからこそ生きていられるのかな、て思う。


感覚だけが研ぎ澄まされる瞬間を

そのまま素直に受け入れると

思いもよらない世界が広がって

あぁ、本当に楽しい・・って思う



==============


ひとつひとつの言葉が

同じことばなのに

受け取る人の心のありようひとつで

軽くも重くもなる。



言葉や

声や

雰囲気に

感じ取る力がもっとほしいと切に思う


==========


ちょっと真面目な・・・は ・ な ・ し・・・


ちょんちょん

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-08-12 23:35

お盆を前に思うこと。


サラリーマン川柳、知ってますよね?
a0238324_2265783.jpg

新聞で見つけて、思わず笑っちゃいました。

そのあと、人ごとではないと気がついて

ゾッとしました。


みなさんは大丈夫ですよね?


それとも・・・・(きゃ~~~っ)


少しは涼しくなりましたか



============



まぁ、わたし的には料理ができるうちは大丈夫じゃないかと漠然と思っております。

けっこう頭使うし、手先も体力もいります。

五感も必要不可欠でしょ?


このあいだ。

残り物でちゃちゃっとチャーハン作ったら、

ぷにさん、珍しく

「このチャーハン、うまいなぁ!

おととい店で食べたチャーハンよりずっとうまいぞ。

あれはまずかった!」


ん?!

それって、ほめてくれてるの?!


ほほほ・・・


それほどでも・・・と思いながら嬉しくないわけがないよね?



====================




姪っ子夫婦がときどき家に来てご飯を一緒に食べるのですが、

これまたお世辞でなく

「ゆうちゃんのごはんはおいしい」なんて言ってくれます。



調子こいて

みんなで食堂やろっか!「かもめ食堂」みたいなん、いいよね?


「それいいかもね食堂!!」

なんちゃって(笑)



でもさ~、私気まぐれだからその日の気分で何作るかわかんないしね。

日替わり定食どころか「気変わり定食」ね?


いや「気まぐれ定食」だ~(一同爆笑)


「今日は気分がのらないのでお休みします」なんて看板出しちゃったりして。」

「たのみもしないのにどんどん出しちゃいそう!」

ホントホント(なぜか頷くみんな)


・・・まったく、よくご存知で。

私の性格上、そうなる可能性、「大」ですわ。


結局、儲けにならないからダメだよね~、ていう結論。

でも楽しそうだよね?




どうやらお盆の14.15日あたり

「それいいかもね食堂」になりそうな気配。


めったにない、家族が揃う日になりそうなのです。


相変わらずのどんぶり勘定で作るぞ~っ!

えいえいお~!!



================



(-.-;)それよりオリンピックよ。

もう閉幕を迎えるのね。


・・・てことで、最後にもう一回、だすよ~

「オリンピッグ

a0238324_159141.jpg


法華津さんをイメージいたしました・・・コホン。


女子レスリングと同じ時間で新体操を別のチャンネルでやってたりして、交互に見てたんですけど


あまりに違うその体型。


新体操の人たち、まるでフラミンゴ。

折れそうな足。

私、見ていて辛くなっちゃう。


その点、安心できるのはレスリングよね。


でも思う。

アスリートの人たち、スポーツ選手だからと言って、

決して健康なからだと心を持ってるわけではないってこと。


何が本当の健康なのか。


私が一番健康そうに見えたのは、

アーチェリーの蟹江さん!

癒されるえくぼとおっとりした話し方、その体型。

いっぺんにファンになりました。



=============



いっぽうでは広島と長崎の原爆記念日。

福島の原発処理問題。

現実を直視するのが怖いと思う気持ちと

避けてはいけないと思う気持ちが交差します。



===============



今年も庭のサルスベリの花が咲き始めました。

a0238324_216591.jpg


毎年の当たり前の風景が、ある日突然奪われるという暴力。

体験したことのない私たちがその苦しみを理解することはとても難しい。

でも私たちには想像力というものが備わっている。


それがあるからこそ、「思いやる」ということができるのではないでしょうか。




==============



お盆を目前に控え

想うことはいろいろ。


あすは甥っ子がお墓参りに来てくれると言う。

元気な顔を見られることも幸せ。

こちらもみな元気で迎えられることも幸せ。


さっちゃん、あなたの息子があなたに会いに来てくれるよ。

よかったね・・・


ちょんちょん


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-08-12 02:45

夏の恒例風景。

夏休みに入って、毎朝のように聞こえる聞こえる・・・


テレビの音もかき消す勢いのセミの声と・・・

それに負けじと張り上げる近所の子どもの声(´ー`)

「おおやさ~ん!!セミ、取っていい~~?!」



帽子かぶって、

首から虫かごをぶら下げて、虫捕り網を握りしめております。




そんなかっこで庭に入ってくるカンちゃんとシュウちゃん兄弟。


年々腕を上げて、ちゃんとセミとりができるようになってきた。


すごい時は、虫カゴの中がセミで真っ黒になってるからね。


もう、うるさいのなんの!


虫かごのなかでセミが大合唱・・・どころか大乱闘だよ。




そんな大漁時は

兄弟、どや顔のニッコニコ♫


おかあさんは真っ青!




================




けさ、洗濯物干してたら、

サササッと雨戸の上を動く影。



目を凝らすと、

イッチョマエに鎌を振り上げ戦闘態勢に入っているカマキリの赤ちゃんでした~



鮮やかな黄緑色が輝いていました。



命が躍動している夏ですね。

(たまにはいいこと言うな~、ワタシ)





==============





けさはナデシコジャパンの勝利に酔って、祝杯あげすぎて二日酔いのかたが多いのでは?



またまた調子こいてこんなのを。



開会式のとき

ボートに乗ってベッカムと、金髪をなびかせて聖火を支えていた女性、

美しかったですね。


さっきの蝉取り少年とコラボしてみました(笑)

ベッカムとは別格の美しさ・・・?

麦わら帽子とサングラスがあったらもっとよかったかなぁ・・・
a0238324_1141502.jpg






===============





この暑さですが、ちゃんと朝食、食べてます?



我が家は、この3日ほど、プニさんがやけに早起き。

でもって、あさごはんを早く食べたがる・・・



早めに会社に行きたいんだと。(えらいえらい!)


プニさん、朝食抜きで仕事に行くなんて考えられない人。

(朝から食欲があるところがスゴイわ~)



・・・・でね・・・

それならそうと言ってくれればそれなりに起きるし作るのよ?


でも言~わないのよね。



おとといなんか、朝7時に私が起きてきたら、

すっかり身支度して、イライラしながらご飯が炊き上がるのを待ってるプニさん。


私:「おはよ~?もしかして、早く会社に行くつもり?」

プニ:「そう・・・だけどごはんがまだ炊けとらんっ!」


あらご立腹?

そういう時のために冷凍ご飯もあるし

言ってるその後ろのテーブルに「サトウのごはん」があるんだけどね?


いつものことながら、まったく気がつかないプニさん。





10分で支度して食べさせましたよ。




=============




ある意味、感心します。。。。

365日、朝食を食べない日は・・・ない!


だから今まで健康維持できてきたんだと思う。




今日の朝食メニュー

夏負けしない朝食

a0238324_1225856.jpg


玄米(ゴマのふりかけ)・もやしとニラ炒め・チリメンジャコと卵焼き(大根おろし付き)・もずくスープ・らっきょう・梅干・きゅうりの漬物・ミニトマト・番茶





===============





時は八月。

もうすぐお盆よ。



最近、プニさんの母からときどきお呼びがかかる


夏野菜が取ってきてあるからとりにおいで~と。


忙しくても時間を作って会いに行くようにしています。


母からもらった野菜の一部よ。

a0238324_1201781.jpg

それにしても生活臭ムンムンの一枚よね
際立つ器選びのセンス・・・なんちゃって(笑)



愛情溢れた野菜を食べて、この猛暑を乗り切りましょう!!


もうしょっとの辛抱よ・・・うふふ・・・・


ちょんちょん



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-08-04 12:38