<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

改めて見直す

娘に荷物を送るのに、緩衝材代わりに入れるもののオススメは、トイレットペーパーやティッシュです。

この間、娘に荷物を送るのに箱詰めしてたらビミョーに隙間ができてしまい、

母のところに思いついたソレをもらいに・・

「お母さん、ポケットティッシュ、頂戴ね~っ!!」と、大声で叫び、

「ええよ~」と母。(母は少し耳が遠くなっています)

そしていくつかゲット。

梱包終了、やーれやれ、と思っていたら母が来て。

手に何やら持ってきて言うのに

「これがほしかったんだがね?・・・・ポテトチップ。」

は?!ポケットティッシュとポテトチップ・・・??・・て??(゜-゜)

ん~・・・惜しい~、実に惜しかった~

その後、母と爆笑した一幕でした。

久しぶりに笑い過ぎておなかが痛くなりました。

やはり笑いは大切だというお話。



「100分で名著」  たま~に見てます。

先日は、フロイトと並ぶ心理学者、アドラーさんを取り上げていました。

それこそ10年以上も前に、とあるセミナーでアドラーさんが何者かも知らずに学んでいた時期がありました。

懐かしいなぁ・・・・

今、改めて読みたい本。



本にも旬があるなと分かってきました。

読みたくて買ったのに、ついそのままになっていて、ふと

「あぁ、こんな本買ったっけ。」 と見つけたときには興味が失せていたという経験、ありませんか。

かと思うと、何度も読み返したりするというものもあります。

図書館で借りるのもいいけど、私の場合は繰り返し見たい本は迷わず購入。

かくして置き場所に困るという事態が発生しています。

「断捨離」という言葉は避けて通りたいくらいの私。(気がとがめるから)

そしたら、このあいだ、五木寛之さんがテレビで

「片づけなきゃいけないと思っているから死ねないんですよ~・・長生きするからいいんです」

あのかたが言われる言葉は説得力があります。

だからといって私が安心する根拠はな~んにもないのですが、

いやぁ、こういう逆の発想、おもしろい、と思ったことでした。


a0238324_10305367.jpg



さて、ぼちぼち生きますか。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2016-02-17 10:31

何カ月ぶりかしらん?

a0238324_1847367.jpg

久しぶりのブログ更新です。

時は年を越して、早や2月・・・
庭では紅梅が咲き始めました。

今日は、姪っ子の子どもを抱いてお花見しました。
ちっちゃな指でそっと花びらをつまんでにっこりしてました。。


**********************


忙しく時が流れました。

なんでまた書く気になったかというと、お友だちの「書いてくださいね」のひとこと。

見てくれる人がいるって嬉しい。



昨年夏、私に初孫が誕生し、家族のことに一生懸命になっています。



この2年余り、「家族とは?」を問い続ける日々でした。

同時に、自分自身を見つめ続ける日々。

子どもから拒絶されることは余りにも辛い経験で・・・

「毒親」とかいう言葉にも過剰に反応してしまう。

もしかしたら、それって私?

どうしても自己肯定感が持てない、持ちにくい自分に気がついてしまう。

自己尊重が難しい。

そんな私を必要としてくれると嬉しくて一生懸命になる。

はたから見るとそうは見えないらしいけど。

むしろ凄いと言われたり。

考えてみると、ずっとそのギャップに苦しんできたようです。

おそらく、いちばん身近にいるぷにさんがまったく素の私をわかっていないでしょうね。(笑)


この気持ちをずっとひきずって生きていくのかなぁ・・・

なんとかなるのかなぁ・・・・

自分次第で?



・・・てなことで、絵、描いてます。

私のアイデンティティー。
a0238324_190387.jpg




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2016-02-06 19:14