人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい悲鳴。



奈良から帰ってきた翌日。

夫ぷにさんは忘年会でタクシーで帰宅していたので、朝、会社まで送って帰ってきたら・・・・・・

アトリエの前に何やら野菜の山が置いてあるのに気がつきました。



そう言えば、奈良にいるとき絵手紙教室の生徒さんが、畑の帰りに野菜を家の前に置いておきます、と電話をくださっていたのでした。

まさかこんなに持ってきてくれたとは!!


嬉しい悲鳴。_a0238324_15263.jpg



白菜、大根、ニンジンの抜き菜、菊菜、小松菜、水菜、ブロッコリー、蕪、チンゲン菜、サラダ菜。

はらぺこ青虫の食事のあとで、葉っぱがところどころレース状になっているのもご愛嬌ね。


この白菜、あんまり重いので体重測定してみたら、なんと4.5㎏!

嬉しい悲鳴。_a0238324_1125912.jpg


でもって、この大根は一本で2.5㎏ね。

嬉しい悲鳴。_a0238324_1111094.jpg



ブロッコリーもこぶし三つ分のド迫力。

嬉しい悲鳴。_a0238324_1143012.jpg


(そういえば、昔ブロッコリーって、ブロックの穴の中で栽培されているから、ブロッコリーって言うんだよって教えてくれた人がいて、人を疑うということを知らない純真無垢だった私はそのまま真に受けて大人になり、親切心で友達に教えてあげたら爆笑されました・・・・・・・・今じゃウソを教えてくれたのが誰だったかも忘れちまいました・・・くやちい(笑))



せっかくの無農薬野菜。無駄なく食べたい。

・・・てなわけで、夜10時から洗っておいた野菜たちをとりあえず優先順位をつけて料理を始めたら・・・

12時を過ぎていたわ(-"-)

嬉しい悲鳴。_a0238324_1572271.jpg



大根と蕪の葉っぱは捨てずに、ゆでて刻んでカラ入りして醤油で味付け。

蕪は皮をむいて塩でもんで浅漬けに。

むいた皮はニンジンと炒めてキンピラ風に。

同時におでんを作りました。

嬉しい悲鳴。_a0238324_1574413.jpg



とりあえずキリがついたので一安心。   や~れやれ!(^^)!

はっ?!    はんぱじゃないこの量・・・だれが食べるんだろ・・・あぁ~~

近所のお友達のところにもっていこうっかな~♫


どなかたか食べるの手伝ってください!!

いくら食べても太らない料理はいかが~?



これにて、ちょんちょん(^-^)








にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2011-12-14 02:15 | にっき