大いなるものは遠くまで行く。遠くまで行くものは還ってくる。



世間は師走でせわしなくなっていますが、庭の木や花からみたら関係ないことで。

咲く時期に咲き、散るときに散っていくだけですね。


毎日あたふたとしているまに、ふと我が家の庭に目を向けてみると・・・

サザンカがこんなに咲いていました。
この木は、毎年たわわにつぼみをつけ、咲き続けてくれます。

a0238324_23114652.jpg


庭のドウダンツツジが真っ赤に紅葉。
「どうだん!?」・・・なんちゃって(笑)

a0238324_2371724.jpg



南天の実がこんなにたわわ・・・
白南天なんてん(?)言うのもあるんですのよ。
これ、白南天ね。

a0238324_23145815.jpg

 
こっちがフツーの南天ね。

a0238324_2355740.jpg



===========================



私が、庭の季節の変わりように気もつかず、何をしていたかというと。

カレンダーや年賀状作りもさることながら・・・

a0238324_2319980.jpg


これ、来年用カレンダーね。

ちなみに、こっちは今年のカレンダーでした。

a0238324_23465160.jpg



この時期に思いがけない人との再会や出会いがいつになく頻繁にありました。



=====================



なぜか身のまわりの空気の動きが激しい気がいたします。

抽象的な言い方しかできないのですが・・・・


毎日何かしら変化のある毎日です。

ブログ更新までたどりつけないような・・・(ただの言い訳か!(笑))



=======================



きょうは、ようやく、以前より額縁屋さんに頼んでいた、おっきなパネルを受け取りに行くことができました。


この額縁屋さん、不思議なかたで、大好きなかたなのです。

Tさん。



Eの大学祭展示用のパネル11枚も大急ぎでお願いしたこともあり、きょうはその写真も見てもらおうと、持って行きました。



私:「おかげさまで、こんな感じで展示ができました!」


Tさん:「おっ!!なかなかいい感じじゃないか・・・あのとき、あんまり頑張ったんで、腕が痛くなっちゃったんだよね~」


私:「すみませんでしたね~・・・ところで「LGBT」って言葉、知ってます?」


Tさん:「知ってるよ。」


私:「実はこの写真の私の娘が当事者で。  この展示はLGBTをテーマにしたものなんですよ。」


Tさん:「なかなかいいことやっとるじゃないか!お役に立てて嬉しいね~♫  

次はあんたの番だよ!しっかりやんなさい!!」


・・・・・って、はっぱをかけられてしまいました。


私、るんるんで軽トラを運転して帰ってきました。



=========================



自然にそんな会話ができて、とても優しい気分にさせてくれるTさん。


いろんな作品の額縁を何十年も手がけてきたTさんのような人がかけてくれる言葉が、ウソがなくて私は嬉しいです。


============================



最近読んだ本   「がばいばあちゃんの口ぐせ  本当の幸せは目の前にある」

とってもよかった。


あんまり難しく考えなくても生きていけるわ~

って思えた。


人の目を気にしないで生きる。

まず、わがこと。
世のため、人のためはウソ。
まずわがことを頑張って、余裕があったら人にやさしくしてあげたらいいし、分けてあげたらいい。
これが本当のところ。

人間は5分悩んで解決せんもんは、解決せん。なるようにしかならん。
人生は思い通りにいかないもの。



そんなこんなの言葉がいっぱい登場して、楽しく読めて納得。

心が軽くなりました。


がばいばあちゃん流で生きゆくのが私の理想だわ~


(クリスマスまで「ベリークルシミマス」って感じだったけど・・・)


ちょんちょん。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2011-12-18 22:34 | さくひん