きょうは大寒。味噌を仕込む時期到来。

長女あんが送ってくれた海老せんべい。

えびの姿焼き。

ぷにさんに「これ、ビールのおつまみにぴったりじゃん!?」

って言ったら・・・

「押しつぶされたうえに焼かれて、残酷だなぁ・・・」(やや海老に同情気味にきこえるわ・・・(-"-))

言われてみると、えびのミイラ?

こうやって見ると、目がかわいい!!・・・ね!


a0238324_23292060.jpg






====================



早朝4時きっかり。

目が覚めて何気なく窓の外を見たら、

街灯の周りが七色の光に包まれていた。

ほかの街灯も見てみたら、やっぱり七色の光を放っている。

いつもではないけれど、ごくたま~に同じ光景を目にする時がある。

なんでだろうね?

一定の気象条件がそろうとこうなるのかしらん。

とってもきれいで思わず見とれてしまう。

ちょっと得した気分です。

(今回、写真をとってみたけど七色の光を写すことはできなかった。やっぱりね・・・


こういうものを見たからと言って別に何がどうといういうこともなく一日が始まるのですが。




======================



先日とうってかわって、ちゃんと晩御飯作りましたよ~。
メインディッシュは卵一個がど~んと入ったロールキャベツだよん。
a0238324_23282232.jpg


料理ではなく、箸置きにご注目くださいませ・・・・
これ、私がチョイスした河童のはしおきね。
セクシー河童・・・なんちゃって。
いい仕事してますね~
遊び心を感じません?(^u^)
a0238324_23312565.jpg


もう一匹います。
こちらも見てね!
a0238324_23341920.jpg



まさかと思いますが
私の品格を疑うかたはいらっしゃいませんよね?  ほほほ




====================



毎年この時期に赤みそを仕込みます。

一番寒い時期にね。

材料を買ってきたとこです。


アトピっ子の長男に添加物や保存料の入っていない本物を食べさせたくて、というのがそもそもの動機だったように思います。

発酵食品の王様ですよ、お味噌は。

味噌作りをする友人に作るところを見せてもらい、見よう見まねで初めて、かれこれ20年以上たつでしょうか。



我が家はお味噌汁を作らない日はないくらい。

毎日食べる物ってできるだけ本物を食べたいし、

その蓄積が心身に影響すると思っているので手作りみそは必需品。

みそ汁信仰・・・・なんざます。

今年もがんばるぞ!



でもね。


また二泊三日で関西へ出かけるので、とりあえずは味噌作りは帰って来てからやることにするぴょん♫



=====================



Eは卒論の提出が終わったと報告があったし、Riも前よりは時間的余裕がありそうに見える・・・・

・・・てことで、二人に会えることを楽しみにしています。



Eの卒業式に着る着物と袴のことも一緒に考えたい・・・・


ちょっと手を加えて、Eらしい着物姿を考えるつもりで~す。

ふふふ・・・


====================



こういうのって、ぜいたくだな~って思うんですよ。

心のぜいたく。(「せんたく」じゃないよ(-"-))


それを味わわせてくれる娘たちの存在。

人生の節目節目でそれにふさわしい姿を見せてもらえるってこれまた贅沢な楽しみ。


贅沢だと思えることを日々の暮らしの中で見つけていくと、豊かな人生につながるのかもね。


雪が降りませんように・・・・・・・・・・・ちょんちょん(●^o^●)





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-01-19 23:58 | にっき