美しい方言、その使い方。

だだくさ

って言葉は方言かしら

こちらではこんなふうに使います。

「だだくさにしとったらあかんよ」

「だだくさに使ったらあかんでしょーが!」



だらしがない・・というような意味になるのかな

散らかしっぱなし・・・とか・・・ざつ・・とか


ちかごろ、語彙が貧しくなってきているわたしです。

美しい日本語はどこへいったかの?

だちかんわ!(これ、私の推奨する美しい方言)


この意味わかる人?!


どうしようもないわ・・・て意味よん♫



==================



先日、夫、プニさんの57回目の誕生日。

その日、長女のあん(E姉)からぷにさん宛てに小包が。

プニさんは仕事でいなかったので、親切な私がさっさと開けました。

中には・・・・カードと・・・
a0238324_21421852.jpg

よく見ると、一匹ウサギがまぎれておりまするぞ・・・ウォーリーを探せだ!!
あんはイラストが私に似て(?)上手よ・・・うふ!
a0238324_21423070.jpg

↑(どうでもいいけど、ヒヨコがかわいくない?)なぜか自分を中心にしちょるずうずうしさよ~
a0238324_21415333.jpg

そして、かりんとう三種類っと!

味も袋も、お・しゃ・れ!

プニさんも大好き、そしてみんなも大好きなので、すこしずつ小出しにしてはちびちび食っちょります。

もちろん管理はアタクシよ。

メタボにならないようにしないとね~(^-^)これ妻の愛情よ


もひとつ登場

長男カップルからのもの

男ッ気ムンムンのこれよ

ハイこれ~!

a0238324_22484827.jpg

プリンなのですよ。侍の。(そのまんまじゃんか)
「買いましたね?」の文句がワタクシ的に気に入っております。
a0238324_22505993.jpg

残念ながらプニさんが食べ終わった後のかつてプリンが入っていたビンと、紙袋でございます(-_-)

私というものがそばにいたにもかかわらず、しかもプリンはたったひとつだったのに・・・

プニさんたら、さっさとひとりでキレイに食べてしまいました。

(ゆうこ心の声:昔からそういう人だったわ・・・自分の前に出されたものは全部自分のものだと思って食べちゃう人よ・・・ふん!だもんね<`ヘ´>)

それにしてもどこがどう「侍」なんでしょうか・・・

もしかしたら、醤油味かと思ったりしません?・・・だからぁ・・・ひとくち味見がしたかったのにぃ・・くやちぃ

なんでも北海道は札幌で作られてるものらしいわ。

なかなか面白いものをチョイスしてくれるじゃないの、息子よ。

さすが私の子よ

・・・じつはこれはおまけのほうで。

息子たちは半袖のポロシャツをプレゼントしてくれていました。

ひぃとほぉくん夫婦も合流して、その日の夕食はまた一段とにぎやかでしたとさ!

こんなに祝ってもらえた誕生日は近年なかったね、ぷにさん!

(-_-;)・・・・なのに写真の一枚も撮ってなかったわ・・・あらら・・・

ま、・・・まぁ・・・元気に誕生日を迎えられたということでそれでよしってことで・・・ね!

E姉のカードを読んでる時のプニさんったら、眉毛はもちろん、目じりも下がりっぱなしだったわよ




====================



E姉も仕事で忙しい中、前もって用意してくれてたのね。

長男も彼女と一緒にプレゼントを用意してくれて、久しぶりに家に来てくれた。


心づかいが嬉しいよね。

みんなと楽しい時間が過ごせた・・・

これ以上欲張りなことを言ったらだちかんよ


え・・・・と・・・・

次の誕生日は、私の番よ・・・・(^^)v

六月よ!(期待、大、ですことよ・・・ふふふ・・・)

あんたがいちばん、だちかんわ~


そんなこと言われても、知らんもんね

ちょんちょ~ん


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-04-09 23:35