人気ブログランキング |

〇十年ぶりの、メダカすくい!



あのー。

こちらでは、鉛筆とか、尖った様子を表現するのに、

トッキントッキン

て言いますが。(たとえば「、鉛筆、トッキントッキンに削ったよ~」 とかね。)

コレッテ、「標準語」 デハナイノデスカ?



「みいやいこという言葉は、間違いなく方言だと認識してますけど?(この意味はブログの最後に書いておきましょうね~)



もひとつ。


私の子どもの頃、こちらではグーキョキパー、のチョキを、ピーと言ってました~

かわいくない?




生協の冊子を見ていたら、「名古屋に引っ越してきた人がわからなかった方言集」というコーナーがあって、ふと思い出しました。




======================




きょうは珍しくプニさんが会議と飲み会で帰りが遅く、夕食を作らなくていいという、わたしにとっては超嬉しい日よ~(^^♪


この喜びようを見ると、いかに毎日の夕食作りが嫌かってことがわかっちゃう?


料理は嫌いじゃないのよ?

だけど、作りたくない時もあるってもんよ。


作りがいがあるかないかって、やっぱり言葉だと思うな~


改めて声を大にして言います。


プニさんは、無口です(笑)




===================



わが家のカエル池。

住民がいない。
a0238324_237234.jpg

メダカがいたのに、水を換える際に水と一緒に流してしまったようなのよ。


人事のように言っていますが、

犯人はワタクシ。


母が「蚊が湧くからメダカか金魚でも入れておいたら?」と、申します。


そう言えば、金魚の(近所の)友達んちがたしかメダカを飼っていた!


さっそくバケツを持ってエプロンとサンダルで彼女の家へ。(いなかはこれが定番ファッション)


ちっちゃな網を渡されて、「勝手にすくって持ってって!」・・・・て言われましても・・・・ですよ。

救いようのないワタシよ?


裏庭においてある、けっこうおっきなお風呂の浴槽がメダカのおうちだった。

メダカってすごくすばしっこいの!


はじめはまったく空振りだったけど、こどものころのメダカ取りの技が活きたわ。


格闘10分、捕まえたのは13匹なり。


へへ、やった!(^^)!

カエル池のメダカちゃん、わかるかしら~?
a0238324_2318415.jpg


そのうち、大きくなってこんなふうになるんだからね<`ヘ´>
a0238324_14552892.jpg


あはは~♫

「恋の奴隷」

・・・じゃなくってー

「鯉の土鈴」でした!

錦鯉でも入れたろか!!



今、すごい雨降ってますけど、また流されたりしないかなぁ・・・メダカちゃん・・・・


梅雨と言うよりスコールよ


雨季。


雨で雨季雨季(うきうき)するのはこれとこれ!!
a0238324_23344178.jpg

貫禄のわが家の庭の管理人でごわす!



ちょんちょん(笑)



「みいやいこ」の意味=「分け合う」
(例:みんなでみいあいこで食べるのよ)・・・わかった人には、豪華賞品が!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ないわ


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2012-06-08 23:35