人には訓練を 犬にはリハビリを

珍しく楽しいニュースだったわね!



カルガモ一家のお引っ越し。



京都のお寺の池に毎年カモが子育てをして、大きくなると、30分ほどかかる鴨川へ歩いてお引っ越しなんだって!!

なんと今年は10羽の子ガモを連れて、おかあさんガモ大奮闘。



途中お巡りさんが付き添い、近所の人やお寺の住職夫人らしき人もずっと付き添ってこの珍道中ぶりがほほえましい。



最後の難関、横断歩道をちゃんと青信号で渡って(お巡りさんが交通整理(笑))


無事鴨川とうちゃく~♫


や~れやれ・・・・・



テレビとはいえ、手に汗握るシーンだったわ(^_^;)

なぜか雨の日にしかお引っ越しはしないそうよ?熱中症対策でしょうかね~
a0238324_082820.jpg

全部で11羽。数えてみてね~!
先頭がおかあさんよ~♫




====================




動物の話、と言えば、よ?


最近ハマっている、「カリスマドッグトレーナー・シーザー」の番組。


きょうのこのタイトルは、シーザーが番組の中でいつも言う言葉よ。





何がおもしろいかって?

どうしようもないダメ犬を見事に大変身させるとこ!



だけどそれだけじゃなくって、

人間社会に共通するものがそこかしこに垣間見えるところがね。

犬ごととは思えない深~い内容なのであります。



たいてい、犬の問題行動は飼い主(人間)の問題で、

飼い主のほうを訓練しないと、いくら犬をリハビリしてもだめらしい(-"-)



シーザー曰く、

飼い主の姿勢や緊張、不安、落ち着きの無さなどが「負のエネルギー」となって犬に伝わってしまうんだとか。


飼い主=親

犬=子



に、置き換えて考えると、わたくし、反省しきりなのでございます。




犬をしつけるのに、言葉は要らない。

「甘やかし」や「かわいそう」という感情は必要ない。

過去を引きずってはいけない。

大事なのは今この瞬間。




実際、犬がいけないことをやらかしたとき、すぐにその場に連れ戻し、それをやってはいけないんだと教えていた。

時間を置かず、すぐ教えることがコツ。


根気よく、時間をかけて常に同じ態度で接すること。


夫婦で飼っているときは、二人が一貫した態度を取ることが大切。




(話、脱線するようですが・・・・)


ほらほら、よくあるでしょ?

子育て感が夫婦で違うと子どもが迷うって。

あったり前だわ!


じゃぁ・・・夫は妻に子どもの事はまかせっきり、てのは?

それならそうで、徹底的にまかせきったらどうでしょうね?!

これって、妻を信じているからこそできることですし。

ただ・・・

わが家の場合は、夫に口出しさせない子育てだったのかも・・・・(-"-)(今にして思えば、の話ね。)

[プニさんは恐妻家]と言われても不思議はない??・・・し~らない(笑)





==================




「犬の目を見るな、話しかけるな、かまうな」、とよく言っている。

犬を擬人化せず、犬は犬らしく。



態度で示せ。

毅然とした態度で!!

そして負のエネルギーを正のエネルギーに変えること。


ほんとにこれだけで、「これがあの同じ犬?!」てくらい変わってしまうんだからね。




=================



実は


「言葉は必要ない」




このことば、今の私にはちょっとキツイかも・・・



シーザーと時を同じくして読んでいた本、「いいじゃない いいんだよ」(水谷 修+岩室紳也+小国 綾子)。


その中で水谷 修さんが言っている。(あの夜回り先生よ)



「しゃべらないで 待つ」




(本より抜粋)

「これだけ積極的で、大人に対してしゃべれる おれ という人間が、子どもに対してだと 引く。

しゃべんないですよ。

いかに言葉を減らすか。

おれ、元教員だから、子どもが自ら歩んでほしいし、自分から考えてくれなきゃ困る。

指示を出したりすると、子どもたちを汚して混乱させる。言った言葉の数が多いほど。

混乱しているときにさらに言葉を返したって、意味ないんだ。」



「言葉に頼らない」



「大人ができることで、大人にしかできないこと。そういうものがある。

それが今の大人はできない。

待てない。」




「待つことの快感。信じることの快感。」





すごい言葉だなぁ・・・・と思います。



今の時代・・・・

家庭でも

学校でも

仕事場でも

「待つこと」と「時間をかけること」に価値を置いている人ってどのくらいいるんだろうね・・・・




しゃべったもん勝ち、早いもん勝ち、もらったもん勝ち、やったもん勝ち・・・・てよく言うけど。

ゆっくりおっとり型の人にはたまりません。



もうそろそろ こういう価値観が変わっていい頃と思います。




めざせスローライフ!!







あれ?!



・・・てことが言いたいんじゃなかったわ



私はどうも自分がしゃべりすぎるきらいがあるから、気をつけよう、て思った、てことが言いたかったんだったわ(-"-)




ジャンダラマミーには訓練とリハビリの両方が必要よ。




だれか「カリスマ人間トレーナー」、紹介してください!!



時間をかけずに、速効変われる、てのでね!(^^)!  てへへ・・・・




反省、全くなし?




・・・・てことで・・・ちょんちょん!!




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-06-16 00:17