私なりのカムアウト。

立冬ですね。

紅葉ももう終りに近づいているのかしら。
きれいすぎるわ、この落ち葉。
a0238324_22102825.jpg

一度でいいからこんな風景をナマで見てみたいものです。

消えていくもの、はかないものほどきれいな気がする。
a0238324_22113663.jpg

今日はやけに感傷的なのはなぜ・・・・・・・・なんちゃって。




オバマ大統領再選の日でしたね。

テレビで「・・黒人も白人も・・・・・同性愛者も・・・・・・すべての人たちが・・・」と言っているオバマ大統領の姿を見てじ~んと来たのは私だけかしら?






近いようで遠く、遠いようで近い人の縁の不思議を改めて感じたきょう。

一カ月以上前に突如電話してきた友人Y氏との再会の日でした。

Y氏とは実に17年ぶり。

駆け寄って、感動のハグを期待していたのに

なぜかクールな態度で拍子抜け。

あらら・・・


「なんであんなに冷たい態度をあんたはしよるのか!他人行儀な!!」(他人ですけど)ぷんぷーん!!<(`^´)>

「だって、ゆうちゃん、着物きてくるからさ・・・わからへん!ひょっとしてまちがえとったら恥ずかしいが~・・・・」

とY氏。

・・・・・・・・・(-"-)

そーでした。


きょうはボランティアの日で、着物を着ていたのでした。

着替えるひまがなかったのでそのままお迎えに走ったの。

そんなに着物だとわからんもんですか?

サプライズを狙ってたけど通り越して軽くショックだったりして(笑)


感動の再会シーンは逃したけど、悪気はなかったってことで許してあげるわ。(私、やさしいでね。)



お昼を食べるお店でようやく落ち着いて話し出した。

「お互い、生きてて会えてよかったね!」

って言ったら、ほんとに大病して一時は危なかったんだと真面目な顔して言われちゃった(-"-)。


あちゃ~(@_@;)




Y氏は市会議員。

もう20年やってる人。

いかついスタイルと顔とは反比例の、ガラスのようなデリケートな心を持つ。

見かけで判断されて、けっこう傷つくことが多いのではと思っています。



しかしまー、お互い、病気の話で盛り上がるっていやだわぁ~(笑)

笑えるからまだいいけど、ね?




おなかもいっぱいになって再会ショックも癒えたころ。

聞きたかったことを聞いてみた。

「セクシュアルマイノリティの人たちをどう捉えているの?」

Y氏:「セクシュアルマイノリティってなんやそれ?じぶん、わからんが~?」

ときた。

市会議員やってても知ってるとは限らないんだね。


それ以上話をしないという選択もあったのですが

私はY氏の人間性を信頼しているので続行。

「ゲイ、レズビアン、性同一性障害とかという言葉は知っているよね?同性愛者や自分の性に違和感を持っている人たちのことをセクシュアルマイノリティと言うんだよ。そういう人たちのことをどう思ってるのかなって思って。そういうことに対して市としての取り組みは?あなたは嫌悪感とか持ってるの?」


「あ~そういうことか。男女共同参画事業っていうのがそうかな。

そういえば、そのことで以前議会が真っ二つに割れたことがあったわな・・・あの時は大変だったな。」

と言って話してくれた。



なんでも同性愛を容認したような宣言や文言をだすと、同性愛者が集まってきて困る・・・(驚くばかりですが)・・・という発言が出たとかで。




詳しいことは聞けませんでしたが、Y氏は、男が男を好きになろうが、女が女を好きになろうが、「そこから出てくるすべての問題は理解されないことからきているんだ!!」、と話したそうです。
「あんたらは自分は関係ないと思ってるからそういうことが言えるんだ、自分の娘や息子がもしそうだったら、そんなことが言えるんか!」と言ったそうです。




なんか、日本版「It Gets Better!」を聞いた気分でした。



Y氏の、「理解する・しない」ということが根本問題だとする考えに大いに賛成です。

理解しようとする人と理解さえしようとしない人との違い。


これはセクマイにかかわらず、いろんなことにかかわるうえで大事な姿勢ですね。



LGBTIQとかセクマイという言葉など知らなくても、根本問題を見据える感性がY氏はちゃんと持っている。

それが確認できてうれしかった。

でもまったく理解しようともしない人たちもいっぱいいるのね・・・と改めて感じた日でした。




Y氏にEのことを話しました。

彼は静かに耳を傾けてくれました。




Y氏は「来てよかったわー」と何度も言って帰って行きました。

別れ際、今度はちゃんと握手してハグしてくれましたよ(*^^)v

好かれて困るわ~(笑)



ちょんちょん



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-11-07 22:18