朝食はごはん派?

先日

E姉が何を思ったのか、メールで

「お父さんが今のところ体を壊さずにやってこれたのは完全にお母さんのおかげだよね」


そーよ、そーにきまってるじゃんか!!

・・・なーんてことはちょびっとも・・・・・いえ、ほんのすこぅし・・・思ってもいいかしら?(笑)


このメールで、最近サボリ気味の私に気合いが入りまして、
作った朝食がこれよ。
a0238324_21323684.jpg

すりごまをふりかけた黒豆入り玄米ご飯と、さんまの塩焼き、かぶら漬物、らっきょ。


おやつは・・・鬼まんじゅうと番茶はいかがでしょう。
いただいたさつまいもがあったからね~♫
a0238324_2232345.jpg



そういえば。

最近は、献立に会わせて買い物に行ったりしなくなりました。

いただいたものや、買ってあるもので献立をたてます。

もうね、ほんとにいい加減に作ります。

いい加減よ、いい?


肩に力を込めたようなお料理はしないようにしています。

だって疲れちゃうんだもん!

楽しく自然体で作りたいからね。

そういう気持ちで作るとおいしいと言ってもらえる気がするわけ。



六年前、病気を治そうと、玄米自然食にかたくなにこだわった時期がありました。

甘いものやケーキはもちろん、スナック菓子、ファーストフード、レトルト食品は敵視してたわ。

それくらい体も悪かったからね、食事療法にかけてた。

真剣にやらないと、大変なことになるという危機感からでした。


人間、そこまでいくと、三日坊主が大得意の私でもやれるもんですね。

おかげさまで良くなりました。

やってみてわかったことは、食事と体と心の相互関係よ。



そして今は・・・

けっこうなんでも食べちゃってます~

この間なんか何年かぶりに○○バーガーふたつ食べたら即体調崩しましたけど。

やっぱりだめだな・・・とわかった次第。

こういう経験も大事と受け止めます!



この間、Eと一緒にいったお店のケーキは本当においしく感じられました。

「あぁ~、シアワセ~♡」

まさに癒しだと思う瞬間、ありません?

自然と笑顔がこぼれます。

おしゃべりもはずむってもんですわ。



私はお酒が飲めない体質ですけど、たぶんお酒を飲む方たちもこんな感じなのかもね?


でも、過ぎたるはナントカよ。



食べるものに関しては

私なりのバロメーターがあって。

病気も完全に治ったわけでもなく、おとなしくしていてくれるというだけですしね。

だからそれなりに気をつけているんです。




料理でいちばん大事なのは作る人の心の持ち方かな・・・と、最近思う。

愛情もてんこもりすると重いよね。



生協で買ったほうれんそうの上に書かれていた言葉、いいでしょ?
a0238324_2374639.jpg



それにしても誘惑が多すぎる・・・・(-"-)

お財布のひももウエストのひももしめなきゃね(笑)


ちょんちょん


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2012-11-21 09:57