人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄なもの?


愛用のメガネをかけるとクラクラするようになって、相当、度が進んだんだわ・・とガックリきてたら

レンズが片っぽ外れてました~(笑)

一件落着!!

梅が咲いたわ~♬ るんるん♬
無駄なもの?_a0238324_1422844.jpg

でもまださぶい~~
北風びゅんびゅん
無駄なもの?_a0238324_14393231.jpg




****************




バレンタインデー前日、チョコのおいしいケーキ屋さんの前を通ったら店内満員!

こんなに混むものなのね~


当日の我が家はというと・・・・

わが夫、ぷにさんは夜10時近くのご帰宅でした。

ぷに:「さぶいさぶい(寒い)・・・もー、やっとれんわ!!(やってられない)」

(だいぶ仕事で追い詰められてるご様子)

私:「またやっとれん病ですか~(笑)   きょうはバレンタインだよ~  チョコもらった~ ?」

ぷに:「ふん!生命保険のおばさんも来なくなったし、事務員さんはきょうはおやすみ、あと、会った女性といえば、会議で一緒だった保育園の園長さんだけだ・・・・・もらえるわけねーわな・・・・」

私:「ははは。  そりゃ残念でした!  私がチョコレートケーキあげっからさ  、まーまー気を取り直して。
正真正銘、本命だし(笑)。 こんなにやさしくて明るいおくさんであなた、ほんとによかったね~  外は寒いけど、うちん中あったかいもんね~」

「ほーだほーだ」とうなずくぷにさん。(否定するとコワいからね)

(ぷにさん、テレビのニュース見ながら)
ぷに:「ほんとにこんなにやさしいダンナさんでよかったな~。  そう思わん?
世の中DVが多いらしいが、うちは信じられんもんな。」

私:「ほんとほんと、ぷにさんは一度だって手をあげたことないもんね?」

ぷに:「ほんとだぞ。(ここ強調)   
きょうはバレンタインだから焼酎も飲んじゃお~っと♪」


私:「ほら~<`ヘ´>  なんでも理由をつけて飲みたがるその悪いクセ!」


ぷに:「料理がおいしいからさ~」 (それを言われるとヨワイのよ)

私:「あなたはDVはないけど、デブをなんとかしないとね・・・(-"-)

ぷに:「・・・・・・」(だまっておいしそうに焼酎を飲む・・・・)←常套手段ですわ。


かくしてバレンタインの夜は仲良く更けていく・・・・♪ぺぺんぺんぺん♪・・・(なんじゃいこれ?)




*****************




週末に新聞のまとめ読み。

ちょっとした記事→「母をいたわる父の姿すてき」

(以下抜粋)「父は昔から世話好きで子煩悩でした。今は母の看病で「妻煩悩」になっています・・・・云々」

わたしゃ「夫煩悩」だわ・・・・

・・・と心の中で思いつつ・・・

まぁ、いろんな言い方があるものね?



一方で

「仏で脱貧困運動」

以下抜粋:「貧しさのせいで社会から孤立した人たちが立ち直るのに必要なものは?カネか?あるいは食糧か?わが国には文化と芸術があるではないか。

15年前、フランス人俳優がおもいついたアイデアが、大きな運動に発展した。

路上生活者らを劇場や美術館に無料で招待し、社会復帰のきっかけをつかんでもらう心の文化運動だ。

発案者は人気男優ロジェ・アナンさん(87歳)。

劇場の空席を何かに生かせないかと考えた。有志数人で始めた運動は広がり、今では一日に600~700のチケットが配られる。利用者は延べ200万人に達し、感謝の声が絶えない。

運動の全国組織の事務局長さんは、社会復帰にはまず外に出ること。芸術や文化はまさにきっかけになる。運動も世界に拡大してほしい、と話した。」


実際にこれがきっかけで立ち直ったかたの声も紹介されていました。



「衣食住」も大事だけれど、それだけではダメだとほんとはだれでもわかっていることではないかしらん?

人間だけではなくって、

動物園の動物たちが意外と病んでいるのだと本(「自殺する種子」)に書いてあったわ。、

それと共通するのでしょうね。


「無駄だ、お金にならない」、と切り捨てられるものが実は人の本質的な欲求を満たしている。

「生きたい」と思うモトになることだってあると思う。

おひなさま飾るのだって、かわいいものをつい買っちゃうのだって、生活必需品じゃないもんね。

でも、ないとさびしいし、つまらない。


きょうだって、祖母の命日で、お経を両親とあげたのですが、

お仏壇の隣にお雛様を飾ってあることを母が喜んでくれました。

「華やかでええがね~!」・・・と。
これよ。
無駄なもの?_a0238324_14273727.jpg

アップで。
無駄なもの?_a0238324_14282967.jpg

私も好きね(笑)

ちょんちょん 

 
もうすぐは~るですねぇ~♬
>にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2013-02-16 14:40