雨の日も晴れの日もみんないい天気

朝のゴミ出しに 妙にだるい体を引きずるようにして歩いていたら 突然にひびくご近所さんの声。

「おはようございますっ!!ごぶさたばっかりでごめんなさいね~!」とはっきりくっきり言われたわ。

あらぁ~私としたことが。

くら~い顔して下向いて歩いていたんだ、わたし・・・と、やっと気づきました。



「いつも明るく元気」なんてできやしない。

でもその大切さを教えられたような気がした、けさのできごとでした。

タチアオイの花がきれいな道での、できごとでした。
a0238324_23575150.jpg




去年は5キロ漬けた梅干しを、今年は10キロ漬けました。

塩漬けしたばかり。

今年は誰かと一緒に漬けられるかと期待しましたが できませんでした。

しかたありません。

自分に都合のいいときに突然やりだしますから。

有機栽培・無農薬の、ひとつぶ一粒が宝石のような・・かぐわしい梅たち。

梅の香りに包まれてすごくシアワセな気分にひたりました。

大変だから手伝ってほしいというのではなくて

ひとりでこの醍醐味を味わうのがもったいないと思うのでだれか一緒にやりませんか?て思う。

下漬けはできなかったけれど、本漬けや天日干しは一緒にできる人がいるかもね。

今年はどんな梅干しができるか楽しみだわ♪



ひとりで食べるには多すぎる量を 毎年漬けている。

味噌と ラッキョウと 梅干し。

家族の健康を思っています。

それこそオマジナイのように これをやっているとなんだか大丈夫のような気がして。

一番多かった時は9人家族から、両親と私達2組の家族だけになり、最近ふたり増えました。

食べてくれる人がいてもいなくても

いらないと言われても、作り続けています。

私の中では 食べる人がいようがいまいが、これは「祈り」のようなものなのです。



きょうは義理の母から電話があって

トウモロコシといんげん、ごぼう、トマト、とうもろこし、畑で育った花たち、キュウリのお漬けものをもらいました。

みんな義母が育て、つくったものばかり。

若いころはわからなかった母親の心が今はそれなりに分かるようになりました。

「愛」があふれています。

もっらたお茄子をちょいといたずらした私はバチがあたるかしら?
でも最近ようやくこんな遊びができるようになったのよ。
a0238324_23403192.jpg


ちょんちょん(^^♪  へへ


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
[PR]

by jandaramommy | 2013-07-02 11:14