人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってみなけりゃ、わからない

夫ぷにさんが帰宅早々、なにやらポケットをごそごそ・・・

メモ用紙にくるんだものを差し出します。

広げてみると、かわいい栗が5個出てきたよ?
行ってみなけりゃ、わからない_a0238324_22351293.jpg


「どうしたの、これ?」

「今日、現場に行く山道で落ちとったから拾ってきた」(ちょっと得意げな顔のぷにさん)

「もっと拾ってこい!」と言いたいところ、童心に帰って栗拾いしてる姿を想像すると笑えてくる。

大量に拾っちゃうと、栗泥棒になると思ったんでしょうね。

意外と小心者のぷにさんです。

さてさて、この5個の栗をどう料理しましょうか・・・

私が場所を詳しくきいて、ごっそり拾ってきやしょうか?

そしたら栗ごはん、とかね?

悩むところです・・・(-"-)



*****************


新聞読んでたら、やなせたかしさんの言葉に目が留まりました。

「孤独なんてあたりまえ、知らんぷりして、なるべく機嫌よく生きようよ」

機嫌よく生きる、っていい言葉。

やなせ先生の怒った顔を見たことがないそうです。

いつもユーモアたっぷりの楽しい方だったみたい。

もう一度、やなせさんの詩集を読んでみようかな。

たしかまだあったはず。


********************


先日、ある「セクシュアルマイノリティを考える会」に、初めて参加しました。

きっかけは、関西レインボーパレード&フェスタ会場での、とあるブースでした。

娘Eが私に紹介してくれた方が、「地元でこういう会があれば私も参加したいのに・・・」という私の言葉を受けて、教えてくださいました。

期待と不安の入り混じった気持ちを久しぶりに味わいながら、ひとりで向かった会場には、イメージ通りのかたが笑顔で迎えてくれました。

10名ほどの参加者で、中身の濃い時間を過ごすことができました。


******************


実際に足を運び、直接会って、顔を見て、話すことの大切さを改めて感じました。

同じ時間を共有すること。

一緒に考えること。

久しぶりの新鮮な感覚でした。

初めはぎこちなかった関係も、何時間か後には笑顔で話せるようになっていました。

Eのこともいろいろしゃべったけど、みなさんが耳を傾けてくれてうれしかった。



****************



私がなぜこういう会に参加したいと願っていたのか?

正直、まだよくわからない。

分からないけど、つながりたかった。

参加するうちに何か見えてくるのだろう。

参加することに意義があると捉えて、足を運ぼうと思います。

出会いを大切にして。



*****************



出会いを大切にといえば。

以前から「やってもらえない?」とたのまれていた絵手紙教室を引き受けることにしました。

私も楽しみながらやれそうだと、ようやく思えたから。

ある福祉施設のデイサービスでのボランティア。

さてさて、どうなりますことやら?

自分の機嫌を取る手段でもあります(笑)

ちなみに最近作でございます。
チョコのマスコットではありません。東南アジアの民芸品!
行ってみなけりゃ、わからない_a0238324_22524267.jpg

「渋柿かもよ?」と言われ、熟すのを目下待っている柿ね。
行ってみなけりゃ、わからない_a0238324_22532510.jpg

食べられるホオズキ・・ホオズキってこんなむずかしい感じなのね?=「酸漿」
行ってみなけりゃ、わからない_a0238324_225622.jpg

こういうの、描いてま~す!

ちょんちょん
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

by jandaramommy | 2013-10-29 21:10